バイオリンと外宇宙の話 vol.2

2ndならなんとかなったぞ

東京方面のアンサンブル行って来ました!!
月一回の集まりなんですが、今回お上手な方が来てくださったので
死と乙女、すかさず「アタシ2nd!!」と叫びました。(笑)

もちろん超ゆっくりテンポですが、2ndならなんとかなりましたよ。
ファーストはそのお上手な方でもかなり苦戦されてました〜。

でも、来月はその方お休みで…
今度こそファースト弾かないと。

でも、昔から大好きで聞いていたアコガレ曲、こうして2ndでも倍テンポでも弾けるようになったとは。
感慨深いです!

いつも「弾ける曲」ばかり選曲しがちだけど、たまにはこういう挑戦選曲も楽しい。
帰りにまた合奏会より長い飲み会に突入して、美味しいビールを沢山飲んで帰ってきたのでした。

    17:58 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

またもや新曲♪

ご近所アンサンブルでまたもや新曲のカルテットやりました!

ドニゼッティの弦楽四重奏曲第18番

↑はドニゼッティのカルテット7番から18番を4時間分アップしてるので(汗)
18番はおよそ3時間37分35秒のところから1楽章が始まります。

いい曲やねん!!
またもや団長グッジョブ!です。

1楽章から3楽章まではゆっくりテンポでならまあナントカなりそう。
4楽章のポロネーズは、伴奏のリズムが難しそう。
でも、死と乙女の楽譜見たあとなんで(笑)
弾けそうな曲に見えちゃいます。本当に弾けるかどうかは別として…

ドニゼッティはオペラばっかり有名で、
アンナ・ボレーナやルチアとか、マリア・カラスのCDを愛聴してたもんです。
だけど、こういう室内楽曲もなかなか良いものですね。
このカルテット18番、ファーストのメロディーラインにも
オペラを彷彿とさせる歌がたくさんあって。

まだまだありそう♪隠れ名曲!の巻でした〜。
    19:33 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

グリエールの「子守唄」

日曜日にご近所アンサンブルに行ったら、ビオラが一人もおりませんでした。
で、団長が探してきたチェロとバイオリンの二重奏をやりました。

グリエールの子守唄 op39-3


↑はギター用に編曲してます。
静かな良い曲です♪(団長グッジョブ!)

グリエールさんはウクライナの人で、1956年没とありますから、わりと最近の人なのですね〜。
そう言われると、ちょっとチャイコフスキーっぽいところもあるような。
このop.39の曲集でもう1曲「カンツォネッタ」というのも楽譜もらったのですが、ヘ長調のアルペジオだとチェロさんが初見じゃ無理!ということでこちらは断念。

全曲聞いてみようかなとそそられる感じです♪
まだまだ知らない作曲家がたくさんいるもんですね〜。
    13:58 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

なんとかアンサンブル2つ

練習は全く出来てなかったんだけど、2つアンサンブル行って来ました!

たまたま2つのアンサンブルで被ってた曲、レスピーギの「リュートのための古風な舞曲とアリア(第3組曲)」
ご近所アンサンブルでは2ndを
東京方面の方では人がすくなかったのでファーストを
両方短期間に体験できちゃいました〜。(何かお腹いっぱい)

モーツァルトのK.464も3楽章まではまずまず♪
今回は4楽章を中心にやりましたが、掛け合いがとても楽しい曲。
たまたまファーストを弾いたんですが、次回はぜひ2ndもひきたいなあ。

例によって練習時間より長い飲み会に繰り出したのですが
レスピーギは終ったし、次何やる?という話になって、
どういうわけか「死と乙女」やろう!という展開になり(◎_◎)
1楽章だけやってみようということに。

どうせ完璧に弾けるわけじゃないから、一度やりたい曲やってみよ〜というノリである。(笑)
アコガレ曲だけど、どうなるやら〜
楽しみなような不安なような(^^;
    11:14 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

9時から5時まで弾きまくる

この前の日曜日、午前中はいつものご近所のなんちゃってカルテット団。
モーツァルトばっかり続いたので、今回はグリーグの「過ぎにし春」とかメンデルスゾーンの弦楽交響曲とか、ちょっと珍し目のレパートリーでした。
で、ここが朝9時から12時までで…

午後は池袋まで足を伸ばして、久しぶりに昔からお世話になってる合奏団に行って来ました〜。

まだ初心者のころからお世話になっていたところなのですが、幹事さんが変わってちょっと遠い池袋でやることが多く、最近ご無沙汰だったのですが…

年末ちゅうことで、クリスマスコンチェルト!
やるということで参戦決めました〜!

最近は池袋まで横浜から直通で便利になったもんです。
絶対遅刻すると思ってたら意外と1時間以内で着いちゃいました!

そしてここで1時から5時まで。
弾きまくりでしたが、幸いもう腕はしっかり回復しているようで、全然だいじょうぶでした♪
健康はありがたい。

人数少なくてカルテット状態だったんですが、久しぶりのバロック調弦で、暫く音が変な感じでした。
半音下げると、楽器がみょーな響き方をするのである意味新鮮というか…
何しても違和感があるというか(^^;

でも最後には素敵にハーモニーも調和して(たぶん)
楽しいアンサンブル満喫してきました!

久しぶりにお会いする方たちと楽しく語り合って(ついでにビールいっぱい引っ掛けて)帰ってきたのでした。
こうして合奏できる仲間がいるのって本当に素敵なことですね〜
    21:15 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

K.464ですよ!!

月一回行っている東京方面の合奏団ですが、今月からモーツァルトのカルテット「ハイドン・セット」に挑戦しよう!ということになりました〜。
(実はどうしてそうなったのかイマイチ記憶があいまいで…飲み会の席で盛り上がったのまでは覚えているんですが)

指導してくださっている方(とってもお上手なアマチュアの方)によりますと、難易度順は、K.458「狩り」、K.464、K.387、K.421、K.465「不協和音」、K.428…という感じらしいです。
私keroは最愛の曲がK.421なんですが、やっぱりもう少ししたらチャレンジにしたほうが良いですよね。

で、狩り、464、387あたり聴いてみたんですが、K.464がなんとなく優しげで、そんなに難しそうでなく(いやいや、弾いてみたら大変かもしれんですが)「たおやか」な佳曲でモーツァルトらしさ満載の、すごく良い感じです。



初期カルテットはもう沢山弾いたんだけど、それに比べて2nd以下のパートがやっぱり難しそうです。
パートの絡み方とか凝りまくってるし、やりがいがありすぎそうな曲♪

当分はこればっかりになりそうな予感〜(嬉しい悲鳴)
    20:51 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

ドッペルはひとまず終了

先週は3日連続のバイオリンイベントでした!
日曜日はご近所カルテット、
月曜日はレッスン、
火曜日は東京方面の合奏団〜。

こう予定が固まると練習サボる日が増えそうな気がするので、来月はレッスン少し早い週にしてもらいました。(爆)

東京方面の合奏団でずっとやってたドッペルコンチェルト、何故か最後はソロ2人で立たされて全楽章弾きました。
とりあえずアタシは燃え尽きたので次回はトゥッティにまわしてもらうってことで…

で、気づいたんですが、やっぱりレッスンで立ち方、股関節や膝のゆるめ方など徹底的に教わったことがすごーく演奏に反映されたと思います。(あくまで当社比ですが)

のろのろテンポだったけど、昔弾いてた時よりは随分上手くなっったなあと感無量。(これも当社比)

椅子に座って弾く時にまだ少し首が下がっちゃいがちなのとかまだまだフォームの改善の余地はありますが、なんだかすごく弾くのが楽になったので嬉しい〜〜

来月はモーツァルトのカルテット、ハイドン・セットのどれかをやるそうです!!
楽しみ!!
でも以前のシューベルト断章みたいにヘロヘロになったりして(笑)
    12:29 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

モーツァルトのカルテット新曲

昨日のアンサンブルで初めて弾きました〜。



初期カルテットも少しずつ難しくなっていく(^^;
最初の出だしのリズムが案外難しい。
練習せねば。
    17:15 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

モーツァルトのK.575

すっかりまた更新サボっちゃって広告がでてました(爆)
1ヶ月以上更新しないと広告が自動的にはえるみたいですね〜〜。

ハイ、しっかり元気にやってます。
ご近所のアンサンブルと東京方面の弦楽合奏合わせて月2〜3回活動してます。

今日はご近所のアンサンブル行ったんですが、前回から「ちょっと歯ごたえのある曲を」ということでモーツァルトの弦楽四重奏曲第21番K.575(プロシア王セットの1番)を始めました。



無謀な選曲と言われそうですが、初期カルテットとかやってると皆初見がきく人が多いもんでスラっと弾けちゃったりするんですよね。で、チェロ氏が推薦した曲がこれ。

ハイドン・セットは大好きなんですが、プロシア王セットはあまりじっくり聴いたことなかったので新鮮!!
で、掛け合いが楽しい〜。ヽ(=´▽`=)ノ
……間違えたりフライングしたりしなければ、ですが。

少人数でカルテット弾くの楽しいですね〜。
間違えても誰か弾いてくれるし(笑)

オケや合奏団もいずれは戻りたいという気もするけれど、今のところこのくらいのペースが心地よい感じです。
腕の調子もよくなってるので、今年はこのペースでマッタリ活動する予定です♪
    13:46 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

なんとか半分

東京方面の弦楽合奏行って来ました〜。

久しぶりに「パッヘルベルのカノン」弾いたんだけど、ちゃんとチェロとバイオリン(アンドびおら入り)3パートで弾くのってすごく久しぶり。よく出来た曲だな〜と感動しましたよん。

モーツァルトのアイネ・クライネ・ナハトムジークやって、例のシューベルトです。

「断章」ってくらいなのでもともと一楽章しかない曲なんですが、やっぱり難しくて、真ん中へんまでナントカ通るようになったところでお開きになりました。

酔っ払って推薦しちゃった曲なので責任を感じましたが(笑)、皆かっこ良い曲だと言ってくれたのでよかったっす。次回は最後までいくかしらん。ヽ(=´▽`=)ノ
しかし、「課題はテンポがどの位早くなるか」ですって!!
アノ部分…自信ないっすよう。



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    14:07 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
ABOUT "kero"
Author : kero

◯十の手習いでバイオリンを始めて十数年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。
カテゴリ
Twitter
シンプルアーカイブ
最新記事
最新コメント
登場「ニャン」物
リンク
●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ
外宇宙へのリンク集
日本ブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード