FC2ブログ

煮詰まってきました~♪

9/19合奏団練習
●ヤナーチェク/牧歌
●コレルリ/クリスマス協奏曲
●ヘンデル/オンブラ・マイ・フ
●モーツァルト/ホルン協奏曲第4番変ホ長調 K.495


いよいよ来週本番!
今日は初めてチェンバロの方が練習に参加されました♪

前回出来なかったヤナーチェクの終曲をさらってから、クリスマス協奏曲を練習しました。

う~む。
音聴きづらい。(^^;)

以前同じ合奏団でヴィヴァルディやった時もチェンバロ入りでしたが、その時に比べて団の人数がくらい増えてるんですよね。
チェンバロの位置がアタシと真反対のチェロがわだったこともあり、チェンバロの音がイマイチ聞こえづらいです。(笑)

オーケストラの音の厚みが増したんですよね~。
フォルテシモなど大変迫力あって良いのですが、そのかわり、ピアニッシモとかはこれでもかってくらい音を小さくしないとダメみたいです。

続いてヘンデル、オンブラ・マイ・フ。
チェンバロとオーボエのソロがはいります。

・・・
うーん、こちらはオーボエのソロが聞こえないです。(爆)
人数が増えたぶん、弱音に気をつけないとね。

続いて、モーツァルトのホルンコンチェルト。前回に続いて、ソリスト氏が登場です。
ふむふむ、こちらはソリスト氏の他にホルン2、オーボエ2の管が入ることもあり、音量バランスはちょうど良い感じです♪
細かいところがバタバタしたりしましたが・・・

煮詰まってきた感じです!

残念ながらヤナーチェクの残りはタイムアウト。

今度の土曜日のゲネプロまで、注意点を忘れないようにしておかなくちゃね。
注意されたことを忘れないように、「とにかく楽譜に書く」。これが大変重要なことと、最近わかってきました。(笑)

あ、↓は「オンブラ・マイ・フ」の歌バージョン。
キャスリーン・バトルがニッカのコマーシャルで歌って一躍有名になりましたね~♪



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

ABOUT "kero"



◯十の手習いでバイオリンを始めて20年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。

Twitter

シンプルアーカイブ

登場「ニャン」物

リンク

●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ

タグクラウド

検索フォーム

QRコード

QRコード