バイオリンと外宇宙の話 vol.2

またしてもモーツァルトが

7/25 合奏団練習
●ヘンデル/オンブラ・マイ・フ
●コレルリ/コンチェルト・グロッソOp.6-8(クリスマス・コンチェルト)
●ヤナーチェク/牧歌

毎日暑いんで、バイオリンのニスが溶けそうでヒヤヒヤしますだ。
二週間ぶりの合奏団の練習に行ってきました♪

初心者の団員の方で、ヘンデルとコレルリだけ乗る方がいるので、練習スケジュールは、かならず最初にこの2曲からはじめます。

・・・で、簡単なようで奥深いバロックの名曲。ついつい練習にが入ってしまい、最初の2曲が終わると2時間経過。後のモーツァルト、ヤナーチェクは時間に押されて、また次回・・・てなパターンが定着。(笑)

前回は、ヤナーチェクをじっくり7曲やって、モーツァルトはできませんでした。
今回は・・・
や、やっぱりヤナーチェクじっくりやったので、モーツァルトができなんだ!!(ヒー)(; ̄∇ ̄A

わたしらは、隔週一回の練習ですからね。2回続けてやれなかったということは、一ヶ月やってないっつうことで・・・。

ああ、モーツァルトは忘却の彼方・・・。

実は、自宅での個人練習でも、モーツァルトは協奏曲ですから、「ンチャチャ」とか刻んでばっかりで、いまいち練習してても楽しくないんですよね。(爆)で、より弾いててヤリガイのあるヤナーチェクを優先してしまう・・・。
ヤバイです。

ソリスト氏が来られる日程が決まれば、馬車馬のようにさらいまくります!(多分)

ヤナーチェクは、だいぶ雰囲気が出てきました♪
ただまあ、えらい難しいところもあるんで、そのへんの混沌となりがちなあたりをどうするか・・・が、本番までのポイントかと。(笑)

いい曲なんですが、弾くのは大変です。


↓あ、こちらはクリスマス協奏曲。
バロックスタイルの演奏が多いので、モダン仕様の演奏を探すのは大変です。



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    22:43 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://keroviolin2.blog100.fc2.com/tb.php/73-fd5a7fac
ABOUT "kero"
Author : kero

◯十の手習いでバイオリンを始めて十数年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。
カテゴリ
Twitter
シンプルアーカイブ
最新記事
最新コメント
登場「ニャン」物
リンク
●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ
外宇宙へのリンク集
日本ブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード