バイオリンと外宇宙の話 vol.2

恐怖のコンマス席

7/11 合奏団練習
●ヘンデル/オンブラ・マイ・フ
●コレルリ/コンチェルト・グロッソOp.6-8(クリスマス・コンチェルト)
●ヤナーチェク/牧歌

曇ってムシムシするけど、わりあいすごしやすい一日でした。三週間ぶりの合奏団の練習でーす。
今日は、なんとコンマス氏がお休みで、他の方もさらにお休みが多く、ファーストは私ともうお二方という、恐怖の少人数でした。そして、こういう時の頼みのトレーナー氏も、なぜか今日は来てくれず。

誰がコンマス席に座るかで醜い譲り合い(押付合い)をした結果、なんとヘンデルはアタシがコンマス席に座る羽目になりました。
いやね、別にコンマスの代理をしろと言われたわけじゃないんですよ。ただアノ席に座るだけなんですが、アノ席に座るだけで冷や汗が出てきます。
だって、どのパートの人も無意識にアノ席を見ちゃいますよね。座っているのが誰であろうと・・・。( ̄ω ̄;)

いやね、オケとか合奏をやったことのない方には、たかが席順のことでとお思いでしょうけど、コレが重要なんですよ。

しかし、幸いヘンデルはあっという間に終わりました。(爆)

次のコレルリはてっきりやらないものかと思っていたら、なぜかアリでした。で、ソロをトップサイド氏が代理で弾くことになり、めでたく席を交換して頂けました。
は~~、一安心。(^0^)
そのかわり、トップサイド氏が大汗をおかきになっておりました。そりゃそうだよね、いきなりソロ弾けなんて、なんと恐ろしい合奏団でしょう。(笑)

さてさて、今日は懸案のヤナーチェクとモーツァルトをたっぷりやるということでしたが、やっぱりヤナーチェクを7曲やって時間が終了になってしまいました。
いったいいつ練習できるのだろう、モーツァルト。(汗)

ヤナーチェクもかなり大変だけど、最近チェロの人数が増えて、雄大な7曲目のカッコ良いチェロパートが、ばっちり決まってきて、ステキです♪

この「弦楽のための牧歌」って、最初聴いた時はピンとこないのに、聴けば聴くほど好きになるタイプの曲です。
ヤナーチェクは他に「弦楽のための組曲」というのがあるんだけど、本国のチェコではこの「牧歌」の方が人気曲なんですって。
どちらの曲も、まだヤナーチェク氏若かりし頃の作品なので、毒がなくて、ロマンティックな綺麗な曲ですよ~。

あ、こちら↓は「組曲」の方。
これもいつか弾いてみたいです♪



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    22:27 | Trackback : 0 | Comment : 3 | Top
Comment
Keroさん いつも楽しく拝見させていただいています。

恐怖のコンマス席、そのお気持ちを私は同じ思いを、セカンドで味わったことがあり、ぞぐぞぐしてわかりました。
貴女のようなハイレベルな方でもそんなに感じるのかと親近感を覚えたのです。

動画があったので、すわ!Keroさんの演奏の雄姿が見られるかと画面をダブルクリックしたら、YOU-TUBEのどこかの演奏でした。残念!

また引き続き頑張ってください。
恐怖の○○席  [URL] [Edit]
それはそうと、たまにここへコメントしたとき、最後に送信ボタンを押しますが、そのあと何も反応がなく、一分、二分、三分待っても反応なしのため、これはフリーズしてしまったかと、キャンセルボタンを押して、元の画面に戻ると、ちゃんと送信されているので大変面喰いました。

今度だけでなく、以前にも同様なことがありましたが、お気づきでしょうか?
これではほかの人がコメントされても、反応なしでこりゃだめだ!と諦めてしまうのではないでしょうか?

さあ、これだけ書いて、またさっきの現象になるか、やってみます。
送信したとき・・  [URL] [Edit]
2010.07.13 Tue 20:29  |  kero #-
マキさんこんばんは♪ こちらこそ、いつもマキさんの掲示板遊びに行ってます。(読み逃げでごめんなさい!)

セカンドの時、一人だったことは何回もあったんですが、さすがにコンマス席は勘弁してくださいって感じです。(^^;)メンバー20名ほどの視線が一気に向けられますので、かなり緊張します。

私の動画は永遠にアップしませんので、期待しないでください。(笑)
録音はアップしようかなあとも思うんですが、なかなかコレ!といったものがなくて、これも永遠に出来なそうです。(^^;)
お近くでしたら合奏団の本番におさそいするんですが~。

それではまた♪
Re: 恐怖の○○席  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://keroviolin2.blog100.fc2.com/tb.php/69-a17c9768
ABOUT "kero"
Author : kero

◯十の手習いでバイオリンを始めて十数年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。
カテゴリ
Twitter
シンプルアーカイブ
最新記事
最新コメント
登場「ニャン」物
リンク
●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ
外宇宙へのリンク集
日本ブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード