バイオリンと外宇宙の話 vol.2

バイオリンダコとストラッドパッド

歯痛でバイオリンの練習できなくて暇なので、私keroの「バイオリンタコ歴」について熱く語りますです。(爆)

最初に買ったバイオリンについていた顎あては、テールピースをまたがないタイプの、低い顎あてでした。
はじめたての初心者だった私keroは、この顎あてを、頭の重みでアゴで上から押さえるような構え方をしており、肩凝りの原因になっておりました。

↓以前のバイオリンデフォルト状態。
20100704DSCF0298.jpg

姿勢も悪く、見た目も悪かったので、先生に姿勢とフォームの矯正をして頂いた結果、「頭を下げないで、もっとアゴを引きましょう」と指導されました。

そのため、低い顎あてよりも標準的なテールピースをまたぐタイプの顎あての方が、いかにも「ひっかけてアゴを引くと安定しそう」な気がしたので、顎あてを交換しました。
今思えば、顎あてのせいではなく自分の「構え方の意識」の問題だったんですがね~。

ただねえ、こういうタイプの方がなんとなくプロっぽい気がして、憧れてたんですよね。交換したかっただけなんですが。(笑)

↓以前のバイオリンに新しい顎あてがついた状態
20100704DSCF2034.jpg

頭をまっすぐ立てて弾くように心がけた結果、肩こりもなくなり、首も疲れず、姿勢も矯正できて、大変良かったのですが・・・・今度は喉にアザがつくようになりました。(トホホ)
しかしその時は「痛い」「かゆい」等は全くなかったので、無精者ゆえ放置してました。

去年夏新しいバイオリンに買い替えをしたのですが、その時付いていたのはローズウッドの同じ型の顎あてです。(前のバイオリンは、付け替えた顎あてごと売り払っちゃいました。)

20100704DSCF4808.jpg

20100701DSCF0814.jpg

新しいバイオリンになってから、タコ・アザが妙に悪化してきました!
もしかしたらローズウッドや塗料のアレルギーかもしれません。

ちょっと茶色くなったくらいで特に痛くも痒くもなかった時は化粧でごまかしてたりしたんですが、最近になって、かゆくなってきました。(^^;)また、皮膚の表面がサメ肌というか、「ブツブツ」ができてきちゃったんですよ。

さすがの無精者keroも、こりゃヤバイ~と思いまして、ネットで「タコ、アザ情報」を調べました。

そしたら、「痒くなってきたら、接触皮膚炎をおこしている可能性があるので、皮膚科にすぐ行ったほうが良い」という情報が!(; ̄∇ ̄A

焦って皮膚科に飛んでいったら、やっぱり皮膚炎でした!
塗り薬2種類を処方していただきました。
ちなみに、皮膚科の先生は慣れてるみたいで、「あ、どうしてもバイオリンやってるとこうなる人多いのよね~」なんて言われました。
そうか!!多いのか!!(@o@)こんなになっちゃうのはアタシくらいかと思ってたら、目からウロコでございます。

さてさて、一回こういうふうに痛かったり痒かったりすると、もうどんな顎あてだろうが構え方だろうが気になるようになっちゃいます。

とりあえず、肩当の調整も含めてですが、前のバイオリンの顎あてに換えました。
20100701DSCF0817.jpg

さらにいろいろ調べたら、ストラッドパッドというものが市販されてましたので購入。
顎あて金具の金属アレルギーの方にも良いそうです。

試してみたら、おお、いい感じです。顎あてにマジックテープでつけなきゃいけないのがちょっと抵抗あるんですが、まずはタコをなおさねば。(^^;)

完治するまで当分コレでまいります~。
↓ストラッドパッド付き状態。

DSCF0818.jpg

ぬり薬を喉に塗ってバイオリンを弾くとストラッドパッドに薬がつくんで(あたりまえか)、自宅で練習するときは、絆創膏をはり、顎あてにはパッドにさらに薄手のハンカチをかぶせて練習することにしました。

おかげでタコ、少し良くなりましたです。ハイ。

しかし、合奏団等の練習では絆創膏はさすがに見栄えがアレなので、厚手のハンカチ等でパッド的なものを手作しようかと考案中です♪

タコが出来る原因ですが、「力入れすぎ」「バイオリンを挟みすぎ」等々いろいろ言われてますが、やっぱり体質だと思います。
アタシはこすれたりするのに昔から弱いんですよね。(^^;)

合奏団等でいろいろな方を観察してみると、すごくお上手な力抜けてる方も、やっぱりアゴや喉に跡ついてたりします。人によって喉にできたり、アゴにできたり、いろいろみたいです。

弾いた後にちょっと赤くなって、そのまま消える方が多いのですが、中には、真っ赤になってニキビみたいなものができてる方もおり、血が出そうな方もおり。みなさん苦労してらっしゃってます。(^^;)
「昔はなかったのに、最近できるようになった」とは40代の方の話。

それってもしや・・・
新陳代謝とか、コラーゲンとかの問題も!?(; ̄∇ ̄A

今はタコないよ、って方も加齢とともに出来る可能性もありますんで、気をつけてくださいね~。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    09:39 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://keroviolin2.blog100.fc2.com/tb.php/66-24d90fc4
ABOUT "kero"
Author : kero

◯十の手習いでバイオリンを始めて十数年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。
カテゴリ
Twitter
シンプルアーカイブ
最新記事
最新コメント
登場「ニャン」物
リンク
●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ
外宇宙へのリンク集
日本ブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード