バイオリンと外宇宙の話 vol.2

スランプです

レッスン 本日の練習曲

●小野アンナ音階教本 (6度の重音)
●クロイツェル32番
●フランク/バイオリンソナタ第1楽章
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

梅雨でジメジメでいやですね~。
ジメジメムシムシの中レッスンに行ってきました。

今回からクロイツェルを復活することにしたんですが、やっぱり復活しない方が良かったかも。(爆)
もう、この32番を見ると、一気にテンションがさがりまっっす~。
日付をみると、去年の11月からやってます。もう半年過ぎましたです。(^^;)

思えば、大昔にピアノ習ってた時も、1年くらい同じ曲をやらされて、嫌気がさしてやめたんだっけなあ・・・。(笑)このままだと、1年絶対かかるよなあ。
10年目にして、ついにピアノと同じく「イヤイヤモード」になってきたレッスンです。
うーん、スランプです。

とはいえ原因はわかってるんです。
自分のどこかに「こんな難しい曲を完璧にやれるはずはない」って意識があるのだと思います。アマチュアバイオリン弾きだし、そこまでは~、とかね。

ただ、個人レッスンを受けるということは、ソロでちゃんと弾けるようになるのが目標ですから、近道がないのも百も承知なんです。しかし、うーむ、どうしたものか。

このクロイツェルさんのおかげで、最近マジでヤル気がでません。
「早いとこオケに入って、残り少ない人生、たくさんの曲を弾きちらかして遊ぼうぜ」という悪魔の声も聞こえるし。(^^;)
一方では、「もう少し勉強してからの方がいいと思うよ」という天使の声も聞こえますが。(笑)

あ、でも、クロイツェルのレッスン終わってフランクのソナタになったら、「イヤイヤモード」はあっという間に吹っ飛びました。
なんという都合の良い・・・(爆)

憧れ曲ですからね~。
今日は、先生に指番号とボーイングをチェックしていただきました。

あと、前回見ていただいたバッハの、別の版の楽譜をお借りしました♪
自分が持っているのは全音の楽譜なので、スラーなどチェックしようかと思います。

とはいえ、バッハを弾ける日は当分こないかと思います。(爆)
重音課題が重なるのもなんだから、「クロイツェル32番が終わったら」バッハをやりましょう、という話だからです。

ま、それはそれで良いのだ。フランク、4楽章までやりたいし♪
・・・と、いやいやモードは簡単に吹っ飛んだ感じ?(^^)

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    15:54 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
2010.06.27 Sun 21:58  |  Tak #-
keroさん、今晩は。中国からだと、このURLはブロックされているので、ブロック解除用のFirefoxプラグインでアクセスしています。理由はよく分かりませんが、いくつかの個人の掲示板がブロックされています。
32番でお悩みのようですが、スキップしたらどうでしょうか?私は、こちらの先生に習い出してから、エチュードに対する考えが変わりました。奏法を習得するための補助がエチュードで、エチュードを完成することが目的では、ないと気付きました。非常に勝手な解釈ですね(笑)。
クロイツェル  [URL] [Edit]
2010.06.27 Sun 22:22  |  kero #-
Takさん、お久しぶりです!
なんと、中国からではアタシのブログはブロックされているのか!
危険なこと書きすぎましたかね?(爆)

> 32番でお悩みのようですが、スキップしたらどうでしょうか?

いやー、実はわたしも先生がそう言ってくれないかな・なんて期待してるんですが、自分で「スキップしたい」なんて言い出すのも根性がなさすぎかと思いまして。(^^;)
でも、アタシが言い出さないと、たとえ2年かかったとしても「ぜーったい」スキップとかないと思います。(そうゆう先生なんで・・・)

>奏法を習得するための補助がエチュードで、エチュードを完成することが目的では、ないと気付きました。非常に勝手な解釈ですね(笑)。

いえいえ、本当にそうだと思います。この32番さえ終われば、バッハをやれば良いわけで、もうクロイツェルにこだわらないんですが・・・その32番が、ね。もー、本当にイヤ~~!!て感じ。( ̄ω ̄;)

イヤイヤでも、練習して少しでも良くなってるならまだいいんだけど、どんどん悪くなって変なクセがついてるような気がするのが非常にヤバイです。
まあ、もう少ししたらギブアップするかもです。(笑)
Re: クロイツェル  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://keroviolin2.blog100.fc2.com/tb.php/62-ef9102d2
ABOUT "kero"
Author : kero

◯十の手習いでバイオリンを始めて十数年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。
カテゴリ
Twitter
シンプルアーカイブ
最新記事
最新コメント
登場「ニャン」物
リンク
●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ
外宇宙へのリンク集
日本ブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード