FC2ブログ

Calm Radioって

5月は東京と川崎の合奏はお休み。
横浜の方は一日自分のヤボ用でお休みしたので、合奏はたったの一回しかなかったです。(泣)
自然練習の方もサボり気味になっちゃうわ、家にばかりいるので腹周りがポテっとしてくるわで、なんとかしたいところです。

さて、Macを新調して新しいソフトを試してみているうち、「そういえば昔iTuneにインターネットラジオってあったじゃん?」と思い出しました。
クラシックのチャンネルもいくつかあって、手持ちの音楽に飽きたら流して楽しんだりとかしてたなあ。
でも、新しいiTuneの代わりのソフト「ミュージック」ではアップルミュージックという課金の音楽契約の中に含まれてるみたいです。
こういう音楽サービスでは、アタシの好きなマイナーなクラシック系は皆無ですので、どこのサービスも絶対入りません(笑)

さて、調べてみたらインターネットラジオ専門のソフトがあるみたいです!

TuneIn

ニュースもスポーツ実況も音楽も無料で聞ける!
とっても便利です〜

で、これでクラシック系のインターネットラジオを色々と調べているうちに、Calm Radioというカナダの局を見つけました。

Calm Radio

な、なんかクラシックだけでもめちゃくちゃいろんなチャンネルがあるぞ〜!!
→こちらがチャンネルガイド

バッハとか、ビバルディとか、バロックでも初期後期が独立チャンネルであるし!
ベートーヴェン、モーツァルトはもちろん、ロッシーニにプッチーニにヴェルディにワーグナーに…
楽器別もあって、ピアノとかバイオリンはもちろん、リュートにヴィオラ・ダ・ガンバにクラシカルギターにソロギターにと。これが全部チャンネル別になってるわけで、1日中聴こうと思えばずーっとそのジャンルが聞けるわけです。すごい〜

自分が特に好んで聞いてるのがChamber Musicチャンネル。
室内楽くくりでカルテットやクインテットの曲を延々と流してくれて、「お、これハイドンの前弾いたやつ」「モーツァルトの初期で昔弾いたやつ」と、高確率で自分の元練習曲が出てきて大変楽しい。

しかしですね、欠点として無料プランだと頻繁に広告が流れます。月いくら払えば広告流さないよ〜という広告w
広告無しで聞くためには月々1000円とか、5年プランだと500円プランとかに加入するシステムです。

以前は永久会員プランで6万円というのがあったらしいですが(笑)流石にそれはアレかな〜
でも、一日中音楽流してたい人にはすごくいいかもね。何しろ「これが聞きたい」というニーズに細かすぎるくらい対応しているし!

クラシック以外にはジャズとか環境音楽系(水の流れる音とかね)、イージーリスニングもたくさんあります。
会員プランだともっと聴けるチャンネル増えるらしいです。アップルTVとか持ってると映像も流してくれるらしい。(ほえ〜)

最近のテレワークで需要も増えたかもしれないですね、このCalm Radio。大変おすすめです!
もしかして、例によってアタシが遅れてるだけで、みんなとっくに知ってるのかな(笑)

コメント

非公開コメント

ABOUT "kero"



◯十の手習いでバイオリンを始めて20年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。

Twitter

シンプルアーカイブ

登場「ニャン」物

リンク

●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ

タグクラウド

検索フォーム

QRコード

QRコード