FC2ブログ

楽しみとか心配とか


今日は久々に(そうでもないかw)「まっちー話」をさせてくださいませ。

GWにいろいろなイベントが目白押し!
まず、4月29日に、去年もオンラインで好評だった上野水香さんとの対談があります。東京文化会館小ホールでこちらはリアルクロストーク。

クロストーク 上野水香×町田樹

次に、プリンスアイスワールド(PIW横浜2021)GW公演で、町田くんが過去に自作自演したプログラムを田中刑事くんに継承プロジェクト!!







町田さんの著書を読んでも分かる通り、研究の一つに著作権の研究があるんですよね。
アーティスティックスポーツならず、舞踊界全般に対して大変有益な研究ですが、この研究によってフィギュアスケートのプログラムは著作物であるという実証ができたわけです。

著作料を払うことによって、一つのプログラムが選手の引退とともに消えていくのではなく、別の選手によって踊り継がれていくという、ある意味時代を変える試み。
バレエでも演劇でもミュージカルでも当たり前だったことが、ついにフィギュアスケートでも!!

なんと素晴らしいことでしょう〜
「その時時代が動いた」とか叫びたい気持ちですw

で、このPIW横浜、私はひっさしぶりにチケット購入して、町田さん引退後初のアイスショーを楽しみにしているのです。
その他にも上野水香さんが出演する東京バレエ団の「カルメン」の公演も行く予定なんですが…

なんか…
また緊急事態宣言とか?
基本イベントは無観客でやれとか言う話がでており?(怒)

もういい加減にしてほしいです。
演劇やクラシックのコンサートなどで、今までクラスターが発生した事例などないのです。
映画館だってそうです。
これ以上文化を削ることはやめていただきたい。フィギュアスケートの試合も無事に行われているではありませんか。

横浜でやるPIWは客席も一個おきだから大丈夫と信じたいけど、東京文化会館小ホールのクロストークはどうなるんだろう。東京都だし(汗)

というわけで…
楽しみであり心配であるGWなのでした。

久しぶりにはっちゃけよう〜と思ってたのにこれだもんね!
神様仏さま、なんとか無事に開催してくださいますよう〜。

コメント

非公開コメント

ABOUT "kero"



◯十の手習いでバイオリンを始めて20年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。

Twitter

シンプルアーカイブ

登場「ニャン」物

リンク

●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ

タグクラウド

検索フォーム

QRコード

QRコード