FC2ブログ

久しぶりにネコ科と遭遇

日曜日から火曜日まで3連休でした。
お天気も良いし…

そうだ
MacBookProを買いに行こう
とkeroは思い立ち、走って買いに行ったのでした。

IMG_8085.jpg


実はずーっと使っていたMacBookPro、2012年バージョンのもので、自分のブログを読んだら買ったのは2013年でした。
愛用していたのですが、流石に今年で10年近く。
トラックパッドのクリックが反応しなくなったり、ブルートゥースやWi-Fiが不安定になったりと、いろいろなトラブルが…

最近は日本語入力が不安定になったり、カーソルが突然大きい矢印になったりと、もうめちゃくちゃ挙動不審!

しかしそれでも我慢して使っていたのは、PhotoshopCS6とIllustratorCS6(最後のDVDヴァージョン)がこのOS以上になると使えなくなってしまうからです。
OSをヴァージョンアップすると、月々いくらの課金システムになってしまう〜。
携帯代も1000円1ギガでやってるケチなkeroには耐えられませぬ。

しかし、もう流石に1手打つごとに「くるくる」と虹色の丸が回転するのは無理を感じ、発作的に走って買いに行くことになったのです。(もっと早く買えよって?そりゃそうなんですけどねw)

IMG_8087.jpg

IMG_8088.jpg

新しいMacBookProはあっという間にTime Machineで同期され、なんの苦労もなく前と同じ作業ができるようになりました。(この辺やっぱりMacって偉大だなあと思う)

問題は、前のMacくんです。
もしかしたら初期化してPhotoshopとIllustrator専用マシーンにしたら使えるのではないじゃろうか。
トラックパッドがいかれてるけど、もともとPhotoshopとかマウスしか使わないし〜

と考え、初期化してみました。なんか色々時間かかりましたので料理とかしてました。

ボーン
と、でっかい音がしたので見てみると、なんと…

マウンテンライオン

うわああああああ
マウンテンライオンだあ〜〜


そうか!このMac買ったときはマウンテンライオンだったのか〜
もうすごく大昔のような気がします。実際大昔なんですが…

最新のMacOSは「ヨセミテ」とか「ビッグ・サー」とか山の名前が続いているのですが、初期はパンサーとかライオンとかネコ科シリーズだったもんね!
久々にお会いできたネコ科さまでした。

あ、なぜかマウンテンライオンにしたら旧Macくんもサクサク動いてます(爆)
でもこういう風に使う頻度が減った電気製品って壊れる率高いのよね〜。
あと、たとえノートとはいえ、Photoshop使うたびにもう一個Mac稼働するとか、面倒くさいことつづくかどうか微妙です。
が、当初の目的「PhotoshopとIllustrator専用機をつくる」が達成できたので良しとします〜。

コメント

非公開コメント

ABOUT "kero"



◯十の手習いでバイオリンを始めて20年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。

Twitter

シンプルアーカイブ

登場「ニャン」物

リンク

●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ

タグクラウド

検索フォーム

QRコード

QRコード