FC2ブログ

パラディスのシチリアーノ

ぼっとしてたらもう1月後半。
東京方面の合奏と川崎方面の合奏は中止になってしまいました〜(>_<)

月のうち6日くらい楽しんでいたアンサンブルですが、そういうわけで1月はご近所・横浜の2日のみ。

その貴重な横浜のアンサンブル、日曜日に雪の予報が出たのでどうなるかと思いましたが、終日雨なので無事決行できました!やはり予定がないと練習する意欲も湧きませんからねえ。めでたしめでたし。

曲は前回同様グラズノフの「弦楽合奏の為の主題と変奏」Op.97



貴重な外出の日、バスで出かけて横浜駅経由で帰ってきたのですが…
なんか、緊急事態宣言とかホント?ってくらい普通の光景。
家族連れのショッピング客とか、どう見ても不要不急の用事じゃなさそうな人の群れ…
いやね、私も合奏が不要不急かと言われると返す言葉がないけれどね。(汗)
本業の銅版画だって、そりゃ不要不急を言われると「ぐっ」て感じですけどね〜。

ここに来て少し感染者数が減ったみたいですが、この街の様子を見るに、緊急事態宣言、一ヶ月じゃ収まらなさそうですね。

とはいえ、世の中不要不急じゃないことってどのくらいあるのだろうか。

あまりに過度の心配はかえって自分の心を乱し、別な病気になりそうだし。
逆にあまりに楽観的にすぎると、自分だけでなく周りにも迷惑をかけることになると思いますので、ここは今まで通り、感染症の基本防御・マスクする、手を洗う、会食を避ける を守って自分で判断して行動するしかないと思います。

さて、話はガラリと変わります。
このまえ皮膚科に行ってオデコのイボを処置してもらっていた時のことですが、待合室にバイオリン音楽が流れていて、それがどこかで聴いたことがある、いや、もしかすると弾いたことあるかも!な曲だったのです。耳ダンボで聴き入ったのですが、何の曲だか思い出せない。

気になって気になって、家に帰って、即楽譜をひっくり返して探しました。
ありました〜〜

「パラディスのシチリアーノ」



この曲はグリュミオーの「Favourite Violin Encores」というCDの1曲めで、きれいなメロディーラインで(聴いた感じは)簡単そう!! と、楽譜を探して買ってきたんですよね。

しかし、当時の私にはシフトとか移動とかビブラートとか難しく、少し弾いて放置していたのでした。

ちなみに楽譜は「ヴァイオリン名曲選集(森本琢郎編)」

早速練習してみたら…
おお!弾ける!昔よりも弾けるぞ!!(あたりまえかw)

その他にもあまり練習してなかった曲も多数あるので、合奏の少ない寂しさを名曲練習でいやそうかと思います。
歌い方とかビブラートとか、良い練習になるはずだし♪

コメント

非公開コメント

ABOUT "kero"



◯十の手習いでバイオリンを始めて20年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。

Twitter

シンプルアーカイブ

登場「ニャン」物

リンク

●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ

タグクラウド

検索フォーム

QRコード

QRコード