FC2ブログ

新兵器その2

実は2008年からずーっと使っていた録音機が壊れました(汗)

ZOOM H2というのを使ってたのですが、メニューを押してもウンともスンとも動かなくなっちゃったんです。

たまには録音して自分の下手さをよく認識しないとやばい…
ので、いろいろと代替機種をネットで調べたんです。
iPod touchとかに直接つけられるマイクなんて良さそうだな〜と物色して、もう少しでポチりそうになったのですが、よく考えたらアタシは最近スマホデビューしたばかりではないですか!

iPod touchは通話機能がないのでマイクがだめで、ボイスメモで録音するともう全然ひどい音しか取れなかったのですが、iPhoneなら案外いけるかも。

と思って、ボイスメモで録音してみたらiPod touchよりはだいぶ良い感じです。
ただ、音が割れるんですよね〜。

で、これまたアプリを調べて、PCM録音というのを導入しました!

IMG_7770.jpeg

これだと「マイク感度」というレベル調節スライダがつくので、低レベルにして録音するとちょうど良い感じです!
この前のピアノトリオもこれで録りました〜。
しかし、モノラル録音ですがね。(笑)
これにさっき書いた直接つけられるマイクを付けると音質も良くなって、ステレオで撮れるみたいですが、ちょっと金欠病なので考え中…

スマホ持ってる人は当然知ってる知識ですよね(^^;)
スマホデビューしたてのkeroの大発見話でした〜!

コメント

非公開コメント

ABOUT "kero"



◯十の手習いでバイオリンを始めて20年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。

Twitter

シンプルアーカイブ

登場「ニャン」物

リンク

●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ

タグクラウド

検索フォーム

QRコード

QRコード