FC2ブログ

アンサンブル場所取りいろいろ

川崎方面のアンサンブル、ビバルディやったんですが、なんと他のソロ要員の方がおらず、ファーストパート何回も弾く羽目になりました。
…が、これ、3楽章が結構疲れるのよね(汗)



第3楽章は6分47秒くらいのところから。
ファーストソロだけアルペジオがあるんですが、これ、上手な方の演奏ビデオだと難なくうるさくなく自然に弾いているんですが、なんか自分が引くとガチャガチャうるさい(汗) そして、うるさくて人の音があまり聞こえない(汗)
重音自体はそんなに押さえが難しいわけじゃないんですが…

休憩時に少し右手が疲れて震えてました(トホホ)
なんか最近体力ないなあ〜〜と実感。

さて、モーツァルトの弦楽五重奏は、第1楽章のみ合わせたのですが、一発でバッチリでした!
各パートにしっかり者がいらしたせいか、こういうのって気持ち良いですよね〜
(アタシはセカンドだったのですが何度か落ちかけました)



K.421よりも全体に難易度低め。
ただ、この後の楽章はどうなるかな〜?
楽しみですが、結構長くて譜読み大変そうです。

さてさて、横浜の方の合奏団ですが、メインで使っていた横浜の公民館がコロナ騒ぎで対応が厳しくなってしまい、今まで受けられていた「優先予約」というのが来年からできなくなってしまいました。

キャンセル無しで一定期間使っている団体に、月一回確実に会場の予約を予め受け付けてくれるという、大変ありがたい制度だったのですが、こうなると月2回の練習の場所探しが大変になってきました。
川崎の方みたいに平日の練習だとまだ取りやすいのでしょうけど、横浜のは日曜日だからね〜〜。

今まで練習場所取りは他の方に任せっきりだったのですが、ここは私も頑張らなきゃ!と思って「はまっこカード」なるものを初めて登録し作りました。

このカードを作ると「横浜市施設予約システム」といのが使えるのですが、このシステムが何というか…

ネットで全部予約できるのは良いのですが、横浜市内で使える施設はごく一部。
たとえば南区とかの施設は独自の予約システムがあるみたいだし、神奈川区の地区センターはこれまた独自のシステムだし。
そして、システムのネットの作りが超使いづらい(怒)
うっかりブラウザの戻るボタン押したら最初からやり直しだったりとか、もっと使いやすいHP作ってちょ〜〜と叫びたくなります。

ただ、電話じゃなく抽選で取れるので、電話つながらないでイライラとかは回避できるので、まあいいかな。
コロナが早く収まってくれるともう少し会場取りも楽になるんですけどね〜

コメント

非公開コメント

ABOUT "kero"



◯十の手習いでバイオリンを始めて20年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。

Twitter

シンプルアーカイブ

登場「ニャン」物

リンク

●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ

タグクラウド

検索フォーム

QRコード

QRコード