バイオリンと外宇宙の話 vol.2

ラムすね肉の赤ワイン煮込み

発表会も終わったし~♪
仕事の締め切りも一個終わったし~~!!(^0^)

なんとなく打ち上げ気分のアタシです。
これは、冷凍していたアレを調理する時が来たのではないかい!!

ラムすね肉(ラムシャンク)でーす!!

20100601DSCF0772.jpg

いろいろレシピがあるようですが、ここはスタンダードに「赤ワイン煮込み」にしてみました。

玉ねぎ人参セロリ、ローリエやタイム、フェンネル等で赤ワインと煮込みます。

20100601DSCF0774.jpg

イタリアンではこれに「ポレンタ」を添えるそうですが、フレンチでは「マッシュドポテト」だそうでーす。ここはポテトにしてみました。

4時間くらい煮込んで、骨から「ほろり」とおにくが取れそうになったころが頃合いだそうで・・・。
マッシュドポテトの上にお肉を置き、野菜は濾してソースとします。

20100601DSCF0776.jpg

おおお・・・
うまい~~っ!!(^0^)

牛肉でもステーキ肉よりすね肉が好きだけど、ラムもこんなに美味しいんですね~。
しかも、安い!
こんなでかいのが二つで1200円くらい。
(あ、そりゃー、しょっちゅう食べられませんけどね。骨のぶんもあるけどね~。)

煮込むのも、ストウブの鍋がありゃ、蓋してほっといて大丈夫だしね。

またオットには買出しをお願いしたいと思いますっ♪
    19:50 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://keroviolin2.blog100.fc2.com/tb.php/53-bcdbf792
ABOUT "kero"
Author : kero

◯十の手習いでバイオリンを始めて十数年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。
カテゴリ
Twitter
シンプルアーカイブ
最新記事
最新コメント
登場「ニャン」物
リンク
●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ
外宇宙へのリンク集
日本ブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード