FC2ブログ

バイオリンと外宇宙の話 vol.2

2楽章はあっさりと

月曜日はレッスンでした〜。

音階はシャープ6つついてるDis moll。
これは混乱します(汗)
弾いてる音を頭の中で「れどれみ〜」と歌いつつ弾くのですが、途中でアレ?これ一つずれてるやん?とハテナマークが飛び交います。
がっ!
幸い一発で合格し、これからはシャープが減っていくばかりの音階に〜(わーい)

クロイツェルのアレは、想像通り弓が暴れてると言われましたw
IMG_6295.jpg

バリエーションもあるので、こちらは当分続きそう。

さて、スプリング・ソナタですが、今日から第2楽章。
昔やったときは音色の差なんてつけられなかったもんだなあ。(ビブラートかかる?かからない?でいっぱいいっぱいだったような気が)



IMG_6336.jpeg
たとえばこの部分ですが、こまかい32部音符はクレッシェンドで、弓はなるべく駒よりにもってくる。
そしてすぐにpianoになるBの4分音符は指板寄りで、なるべく弓を寝かせて。でも全弓…
という感じです。
こんな音自分の楽器から出たっけみたいな驚きです(笑)

しかし、「まあそんなことを研究しておうちで練習してきてくださいね」と、あっさり2楽章はアガリになりました。

次の3楽章と4楽章は難しいんだよね〜。
特に3楽章はコンパクトな弓の使い方が鍵だそうです。(なんかすごく鍛えられそう)
    13:53 | Trackback : 0 | Comment : 3 | Top
Comment
keroさん、こんにちは。
康子です。

先日は、私のコメントに返信ありがとうございました。嬉しかったです。

ベートーベンのスプリング、2楽章お疲れ様でした。やっぱり凄いですね。大人から始めて、このスプリングを進めているのは、やはり日々の努力の賜物なのでしょうね。そして、好きこそものの上手なれとも言いますよね。

私も幼少期よりバイオリンを始めましたが、練習がとても厳しく、苦痛でしかありませんでした。どうして、私はこの家に生まれたんだろう…。とまで考えたくらいでした。残されている楽譜を見ると、かなり難しく有名な曲を弾いていたようですが、ほとんど身に付かず、なんだったんだろうと。もったいないといえばそうですが、プロを目指した自分も確かにいたんだなあと。

今は完全に趣味になりましたが、そこまでに23年かかりました。今では練習が楽しくてたまらない!そんな自分に少し驚いています。

keroさんはご自身のお仕事と両立されているから、本当にすごいです!見習いたい部分がたくさんあるとブログを読んで感じました。

そうそう!私もバイオリンブログを始めました。Amebaにて、「バイオリンほのぼの」というタイトルで昨日からやってます。もし、お時間あるときに、ちょっと覗いていただければ幸いです。

それでは、またコメントさせていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします‼️
お疲れ様でした‼️  [URL] [Edit]
おはようございます‼️
今日もこちらは良い天気です。keroさんはどちらにお住まいでした…っけかな。

昨日コメント書いたときに、私もバイオリンについてのブログを書いてみたとあったかと思いますが、URLの表示ができなかったので、今回やってみました。

お仕事あれば、アクセスしてみてくださいませ。

それでは今日も良い日でありますよう。
追記です。  [URL] [Edit]
2019.10.07 Mon 20:29  |  kero #-
康子さんこんばんは。

早速ブログ拝見させて頂きました!
一時はプロをめざしていたなんてすごい!
私は本当にバイオリンは冗談で始めたようなもので(笑)よく20年近く続いてるなーと自分でも面白いです。
大切なのは音楽を楽しむことですよねw

これからもよろしくお願いします〜
Re: お疲れ様でした‼️  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://keroviolin2.blog100.fc2.com/tb.php/527-b0349cf3
ABOUT "kero"
Author : kero

◯十の手習いでバイオリンを始めて十数年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。
カテゴリ
Twitter
シンプルアーカイブ
最新記事
最新コメント
登場「ニャン」物
リンク
●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ
外宇宙へのリンク集
日本ブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード