FC2ブログ

またもや秋にプチ本番

去年も書いたんですが、今年も11月に、東京方面の合奏団のチェロの方が企画してくれた小さい発表会のようなものがあり(本当に小さい会)。
去年はカルテットで出たのですが、今年はもう少し多い人数で、1パート2人くらいはいる感じで出演することが決まりました。
本番は11月!
本番なしライフを送っているkeroとしては大本番です!!

で、曲ですが、8月から練習を初めて間に合いそうなモーツァルトの初期カルテット・K.159になりました!



実はこの曲、アタシが「これなら3ヶ月で仕上がるよ〜」なんてうっかり推薦しちゃったんですが、よく考えてみるとセカンドバイオリンから始まる曲なんすよね。(汗)
実は東京方面の合奏団ではセカンド弾くことが多いんです。
うっかりしたな、もお〜って感じ。

この出だしの、「ふぁ、ふぁ〜」っていう2つの音、楽譜によってはスタッカートになってることがあるんですが、原典版だとタテ線がついており、スタッカートともくさび型とも違う形。
ようは、「ていねいに弾く」という感じだそうです。
出だし一発目だからかなり緊張しそう…

11月下旬の発表会なんですが、仕事の版画教室は来年の展覧会とか、10月は町田くんの引退公演があったりとかw 練習に集中できない環境がいろいろ揃っとるんですが(汗)
また「1日1回はバイオリンに必ずさわる」という目標立てて頑張りますよ〜

早く湿気がなくなってバイオリンがよく響く季節が来ると良いなあ。

コメント

非公開コメント

ABOUT "kero"



◯十の手習いでバイオリンを始めて20年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。

Twitter

シンプルアーカイブ

登場「ニャン」物

リンク

●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ

タグクラウド

検索フォーム

QRコード

QRコード