FC2ブログ

バイオリンと外宇宙の話 vol.2

ようやく練習を

一ヶ月くらい休んでいたご近所のアンサンブルに行って来ました〜!
放置していたバイオリン、慌てて前日に調弦して、オクターブをかき鳴らしたり、駒近くをギコギコ弾いたりしたのですが、幸い湿気も少ないせいかすぐに鳴るようになりました。
私の優秀な楽器様よ、ありがとうでございます。

ところが、2時間位練習してたら楽器の当たる首とか肩がいっぱつで痛くなっちゃいました。
やはり構えるための筋力とか衰えて、楽器に首の重みがのっちゃうんだな。
とにかく正しいフォーム、正しいボウイング〜と、唱えながら練習したのであります。

幸いモーツァルトの4番はわりと忘れてなかったです。

これからまた練習を規則的にやることを誓います!!
すぐ誓いが破られるような気はするのですが(爆)
    18:11 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://keroviolin2.blog100.fc2.com/tb.php/474-7a17abf8
ABOUT "kero"
Author : kero

◯十の手習いでバイオリンを始めて十数年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。
カテゴリ
Twitter
シンプルアーカイブ
最新記事
最新コメント
登場「ニャン」物
リンク
●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ
外宇宙へのリンク集
日本ブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード