バイオリンと外宇宙の話 vol.2

ハイドンの皇帝

この前NHKの「らららクラシック」で、ハイドンの皇帝の第2楽章やってました♪

らららクラシック

各パートのからみなどスコアを用いてなかなか愉しい解説が…
各バリエーションでどのパートもおいしい所が満載らしい。
ちなみにこの皇帝、第2楽章以外はファーストバイオリンがやたら難しくて、全曲やるのは大変そうです。

東京方面の合奏団もご近所のアンサンブルも、皇帝の第2楽章やりたいという声が!
(みんな影響されやすいw)
で、この前の日曜日ご近所の方で皇帝初合わせしてきました〜〜

なるほど、弾いてて楽しいです!
この日は私2ndを弾きましたが、第2バリエーションのメロディーを弾きながらファーストの苦労を肌で感じるという…なかなか面白い楽章ですね、このバリエーション。



初合わせでしたが楽しかったです!
もっとスラスラいくといいなあ。

あ、もう一曲ヴィヴァルディの調和の霊感op.3-3をやりましたが、こちらは(わりと)スラスラ合わせられて、日曜日の午前を爽快にスタートするにふさわしい楽曲でした。(笑)

こうしていろんな知らなかった曲を弾けて、本当にバイオリンやってよかったなあと思います♪しみじみ…
    22:54 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://keroviolin2.blog100.fc2.com/tb.php/443-ee4f5688
ABOUT "kero"
Author : kero

◯十の手習いでバイオリンを始めて十数年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。
カテゴリ
Twitter
シンプルアーカイブ
最新記事
最新コメント
登場「ニャン」物
リンク
●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ
外宇宙へのリンク集
日本ブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード