バイオリンと外宇宙の話 vol.2

オリーブ効果続いてます

正月3が日あたりから風邪ひいちゃって喉がイタイタに(^^;
アンサンブル一回お休みしちゃったけど、練習は割りと真面目にやってます!
何と言っても年末に張った初ガット弦・オリーブ効果!!

なにせガット弦は伸びやすい・切れやすいと聞いているため、なんとなく放置していると心配になり、毎日バイオリンケースをあけて確かめる→せっかく出したので練習しよう という単純な理由でございます。(爆)

で、大体張ってから一ヶ月くらいたったので、伸びはそれほど気にならなくなったんのですが、倍音はまだまだ綺麗に響く感じです。なるほどナイロン弦より持ちが良いって本当なんですね〜。ナイロン弦だと張って2週間位すると感動が薄れる感じですが、こちらはまだまだ続くって感じです。
いや〜気に入りました!
これからも使い続けたいなあ。

問題はこの弦を張り続ける財力が続くかどうかですね…(爆)

バッハのソナタ、オリーブ効果で1番から2番、3番の1楽章あたりまで譜読みしちゃいました!
似た感じの曲が多いので、レッスンは2番の2楽章、3番の1楽章あたりを見てもらおうかしらん。



↑3分23秒くらいから2楽章
アルペジオがあって、この2番の中では難しい曲です。


細かい音符がオシャレに弾けるようになりたい!3番の1楽章

その後はどうしようかなあ。
また無伴奏にリベンジしようかしらん。(悩む〜)
    16:53 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://keroviolin2.blog100.fc2.com/tb.php/441-cf8c1479
ABOUT "kero"
Author : kero

◯十の手習いでバイオリンを始めて十数年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。
カテゴリ
Twitter
シンプルアーカイブ
最新記事
最新コメント
登場「ニャン」物
リンク
●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ
外宇宙へのリンク集
日本ブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード