バイオリンと外宇宙の話 vol.2

ガット弦デビュー

今年のアンサンブルは全部無事終わりました♪忘年会も(笑)
レッスンも来年1月中頃までお休み。
1ヶ月くらい予定があくので、この機会に(と、狙っていたわけではないのですが…)

ガット弦デビュー!!
しちゃいました!!!

IMG_5191.jpg


アタシって、16年も弾いていたのに一度もガット弦張ったことなかったのです。
まあ、前の先生がすごく音程に厳しい先生だったこともあり、ガットにしたなんて言ったら絶対怒られてた可能性有りでしたし^^;

しかし、今習っている先生は「伸びちゃえばそんなに狂いませんよ〜」とか、「替える頻度から考えるとナイロンよりお得ですよ〜」とか、ガット弦張っても怒られなさそうです。
そして、「実質的にはナイロン弦よりお得」というのが、なんとなくアタシの主婦心をそそるというか(爆)
今のところオケの暑い本番もないし、室内楽ばっかりだし、それに冬!!だし〜。(夏だと湿気で弦が切れたりするらしい)

試してみようと思いたち、先週くらいから1日一本ずつまめに張り替えていきました。
ちなみに張った弦はオリーブです。

うーん。
やっぱり1週間位は練習してる時間より調弦してる時間が長いっすね。
昨日くらいからようやく少しは安定してきたので、ガット弦効果で練習はかどってます。(爆)

で、私は勝手に「ガット弦は音を鳴らすのがむずかしい」「音の反応が悪い」などと考えていたのですが、とんでもない!!
非常に反応が良くて、鳴らしやすいです。で、耳元でそんなにナイロン弦みたいに不自然にワンワンなる感じじゃないので、重音の練習しても頭痛くならないです。
あ、ちなみに頭が痛くなるのは自分の音程がキモチわるいからですが…

逆に、不快な音が鳴らないのでそれに甘えて?音程がつい甘くなったりしちゃいがちなので、当分は録音して確認しないとイカンな、これ。

でもでもやっぱり高いですよね、このオリーブ。
いや、お値段だけのことはあると良くわかりましたが、夏場に切れちゃったりしたら泣くよやっぱり。
今度はオイドクサというものも試してみようかなあ。
    18:47 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://keroviolin2.blog100.fc2.com/tb.php/439-60f31dc8
ABOUT "kero"
Author : kero

◯十の手習いでバイオリンを始めて十数年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。
カテゴリ
Twitter
シンプルアーカイブ
最新記事
最新コメント
登場「ニャン」物
リンク
●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ
外宇宙へのリンク集
日本ブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード