バイオリンと外宇宙の話 vol.2

麦太くんの災難

異変が起きたのは6月の終わりごろでした。

麦太くんの後ろ足が微妙に引きずっているような…
もともと体重も8キロもあって、ドンくさいといえばドンくさい麦太くんですが、妙に後ろ足の筋肉が落ちてきているような気がしたのです。
キャットステップから足を滑らせて落ちたり、猫らしからぬ失態をしたり。

キャットウォーク

7月に入って、下痢をするようになりました。お腹がいたいのか、食欲も落ちてきてしまったので病院へ連れて行き、下痢止めの薬をもらって飲ませました。

しかし、3,4日たっても下痢は続き、ある時注意して見ていると、息がハアハアと荒くなっている。
ゴロゴロ言う声や、鳴き声も何か変。

次の日朝一で病院へ連れて行き、エコーで胸を見ていると…
なんと胸水が肺の中に300ccも溜まっていたのです!!
びっくり…
そりゃ息苦しいはずです。
気づかなかったらもう少しで死ぬところでした!

注射器で胸水を抜き、胸水の検査と血液検査、レントゲン検査(落ちた時に内蔵を打った可能性もあり)
胸水が出る可能性の病気を一つ一つつぶしていきました。

胸水を抜いたせいか、少し状態は良くなり、御飯も少し食べるようになったのですが、なんとなくお腹の具合が悪い。

20160721132716.jpg


一週間後、また病院へ連れて行き、体重を量ったら6.9キロ。
(麦太くんとしては)だいぶ痩せちゃいました…
胸水もまた200ccも溜まってます。

さらに精密にエコーで胸を見たところ、肥大性心筋症の疑いがあると言われました。
心臓の壁が厚く肥大する病気で、大型猫(メインクーンやノルウェージャンフォレストキャット)には遺伝的に多い病気だそうです。

確かに、麦太くんメタボだからなあ…

肥大性心筋症では血栓ができやすく、後ろ足に血が回りにくくなって筋肉が落ちる現象もあるそうです。
最近、家族のいるリビングを避けて一人で玄関で寝ているのもそのせいかも。(心臓を悪くすると、押し入れとか部屋の隅にかくれたりするらしい)
でも、心筋症だけでは短期間に体重が落ちるのは考えにくい。

さらにエコーで腸を調べてみると、黒いポリープのようなものが…
細胞を調べてみると…
なんと、リンパ腫だとわかりました。

大ショック…

心筋症だけでも大病なのに、さらにリンパ腫って、癌じゃないですか。
もうなんだか頭混乱して、その日は心臓のお薬と、リンパ腫に効くというステロイドの薬をもらって帰りました。

今かかっている先生は猫を入院させるのはなるだけ避ける主義だそうです。
ありがたいことに1時間近く見ていただきました。

2種のお薬がよく効いて、先週から胸水もでなくなり、麦太くんは以前の食欲が戻り、活発さも戻り、染ちゃんにチョッカイを出したり普通の生活に戻ってています。

20160723061055.jpg

20160727143554.jpg

20160727081536.jpg

さて、リンパ腫は癌なので、治療といえば抗癌剤投与。
ただ、人間と違って「病気が治るためだからツライの我慢してね」と猫にわかるわけもなく、当然それほど副作用が出ないように弱い薬を与えるそうです。寛解というよりは延命を考えての治療。でも、やはり副作用が全くないわけではない。

先生には、抗癌剤治療をするか、ステロイドを使った緩和ケア治療をするか、来週返事をする予定になっています。

ネットでいろいろ調べてみると…
うーん、どっちを選択しても後悔は必ずつきまといそう。
抗癌剤治療は高価だけど、それで完治するならなんとか費用は捻出するのですが、麦太くんのように消化器型リンパ腫だと抗癌剤あまり成績はよくないらしい。
副作用がひどく、「これでは生きている意味がない」と、ワンクールで治療を打ち切る人もいるそうです。
麦太くんの場合、リンパ腫だけでなく、心筋症を患っているのも気がかり。

先生はいろいろな可能性について教えていただきましたが、曰く、猫は比較的ステロイドの副作用は少なくて、ステロイドだけで2年延命した猫もいるそうです。抗癌剤だけが治療方法ではないと。

先代猫のコケちゃんのとき、何日も入院させて病院で死なせてしまうという痛恨のミスをした経験から、治療のために入院やつらい思いをさせることと延命と、はかりにかけてよく考えているつもりなのですが、なかなか結論が出ません。

今現在麦太くんが元気そうにしているのが唯一の救いですが、果たして来週自分がどういう結論を出していることやら。
    10:45 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://keroviolin2.blog100.fc2.com/tb.php/426-aef9fc63
ABOUT "kero"
Author : kero

◯十の手習いでバイオリンを始めて十数年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。
カテゴリ
Twitter
シンプルアーカイブ
最新記事
最新コメント
登場「ニャン」物
リンク
●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ
外宇宙へのリンク集
日本ブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード