バイオリンと外宇宙の話 vol.2

過去曲リベンジ

なんのかんの言って1週間は寝込んでました。
インフルエンザはホントもう嫌です〜。

おかげで合奏の予定が2個位つぶれるし、
レッスンも2週間位先延ばしになるわでした。

延び延びになったレッスンにようやく行ってきたのですが、
アンサンブル会でやっているカルテットの曲は今回で終わり。
次回からレッスン独自曲を見ていただきたいと先生にお話してきました。
やっぱり、少しむずかしい曲やらないと腕が落ちる気がするし〜(あ、いや、もともと腕あるわけじゃないんですが)

今まで弾いてない曲で弾きたいのあるかな?と、
以前も書いた「Graded Repertoire」という難易度別曲集のページを眺めてみたり。
こちらのページの上のメニューから見られますよ!)

しかし、なかなかコレっていうのが出てこない…。
アタシはフランクのソナタとブラームスのソナタを弾いたので、バイオリンソロ曲に関しては満足しちゃったような気がする。(笑)
室内楽の曲とかカルテットの曲はやりたい曲沢山あるけれど…
ソロに関しては、協奏曲とか難しい曲も特に弾きたいという野望はなく…
やっぱり、難しくない曲でも綺麗に弾けるようになりたいっ!

ということで、今まで16年間やってきた中で悔いが残った曲を
「過去曲リベンジ」ってことで見ていただくことにいたしました。
まあ、悔いが残らなかった曲はナッシングなんですけどね…(特に発表会でやった曲は)

16年間やってきたから今こそ言える!!
以前よりは(少しは)マシに弾けるようになったはずだ〜っ!!

ということで、とりあえずバッハの協奏曲2番Edurからはじめます♪
クロイツェルはすでにリベンジモードというか、先生がこれ、と指定した曲をこれまた復習がてら練習してます。

以前は早く難しい曲が弾きたくてたまらなかったんだけど、
今は前やった曲が少し楽に弾けるようになったのが嬉しい♪
ガンバって基礎がためするぞ〜!
    21:12 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://keroviolin2.blog100.fc2.com/tb.php/412-8c135f62
ABOUT "kero"
Author : kero

◯十の手習いでバイオリンを始めて十数年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。
カテゴリ
Twitter
シンプルアーカイブ
最新記事
最新コメント
登場「ニャン」物
リンク
●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ
外宇宙へのリンク集
日本ブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード