バイオリンと外宇宙の話 vol.2

身体の使い方とか立ち方とか

最近気づいたこと。
首のアザが痛くなくなりました!!

練習をさぼってるんじゃないのというツッコミは置いといて(^^;
いや、図星なんですけど…
合奏団とかで1時から5時まで弾いていても以前よりだいぶ楽。

構える角度と首の角度とかが変わっただけなんだけど、やはり基礎の重要さをいまさらながら痛感しとる次第です。
もちろん以前の先生にも姿勢のことを言われていたけれど、具体的にここの関節がとか身体の使い方を言われて、ようやく今までの先生方の指摘がナルホドと理解できてきた感じです〜。

さて、この前東京方面の合奏団ではドッペルコンチェルトを、ご近所カルテットではモーツァルトの新曲をやりました。



K.160のカルテット。
これ、ちょっとディベルティメントに似てますよね!!
爽やかで良い曲だ〜。
日曜日の午前中に練習するのにピッタンコの曲だ〜!!( ̄∇ ̄)/

こういうのを爽やかにおしゃれに弾けるように頑張りたい。
いや、そうは言っても10年前から比べると当社比で向上しているとは思うので♪
    16:30 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://keroviolin2.blog100.fc2.com/tb.php/402-5c3186dd
ABOUT "kero"
Author : kero

◯十の手習いでバイオリンを始めて十数年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。
カテゴリ
Twitter
シンプルアーカイブ
最新記事
最新コメント
登場「ニャン」物
リンク
●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ
外宇宙へのリンク集
日本ブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード