バイオリンと外宇宙の話 vol.2

バッハ無伴奏パルティータ2番ふたたび

現在の先生に習いはじめてしばらくは、まだ腕の調子がアレだったので、ほとんど「バイオリンの弾き方を忘れないための」レッスンみたいな感じでした〜。(すまぬ、先生)
音階とクロイツェルつまみ食いで基礎から確認って感じでした。

その結果、かなりボウイング(特にアップボウ)が安定したような気がしたので(あくまで当社比ですが)、前にどうしても弾けなかった重音とか弾けるようになったかも??と思いつき…

バッハの無伴奏!!
楽譜を引っ張りだしてちょっと自主練習してみました〜。
習っていたのは2012年てことは3年前ですね。

問題は3番のサラバンドです。



3重音が入ると全然メロディーラインが繋がらなかったりしたんですが…

やっぱり下手くそでした!(爆)

でも、以前の録音に比べると少しはメロディーらしく繋がるようになったかも〜〜。
一応進歩としておこう、うむ。

3重音はバラバラに弾くと時間差が出ちゃうのでなるべく真ん中の弦を狙っていっぺんに、と言われたもんですが、ダウンで出来てもアップで出来なかったりしたんですよね〜。
いや、少しましになったので安心。
あとは音痴を治すだけだ!!(^^;

先生にこの2番か3番やりたいって言ってみようかなあ。
それはそれで後悔しそうな気も。(^^;
    15:56 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://keroviolin2.blog100.fc2.com/tb.php/396-a754ce59
ABOUT "kero"
Author : kero

◯十の手習いでバイオリンを始めて十数年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。
カテゴリ
Twitter
シンプルアーカイブ
最新記事
最新コメント
登場「ニャン」物
リンク
●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ
外宇宙へのリンク集
日本ブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード