バイオリンと外宇宙の話 vol.2

久しぶりのホルベルグ

月に一度東京方面でやっている弦楽合奏会へ行って来ました♪
先月は仕事とかち合って残念ながら欠席でしたが、今日はばっちり参加。
平日の昼間にアンサンブルする贅沢っ!!ヽ(=´▽`=)ノ

モーツァルトのディベルティメントK.138
バッハのG線上のアリア
グリーグのホルベルグ組曲第1楽章

というお題でした〜。
ホルベルグは昔、歴5年目くらいで弾いて苦労したものです。

久しぶりに弾いてみると・・・
おお!あの「てってて、てってて」の所が腕痛くならずに弾けるじゃありませんか〜。
あくまで当社比でボーイングの力抜けてるんだなと、ちょっと感動。



昔本番で弾いたのはセカンドだったので、今回はファースト弾かせて頂きました。
「てってて」比率がセカンドより少ないので楽なのもあるけど、楽しいですね〜。

その他、K.138も超久しぶりに弾いたけれど、モーツァルトはやっぱり難しいですね〜。
音色とか表現をいうとキリがないけれど、楽しく弾けました!

こういう、お気楽なアンサンブルがやっぱり一番楽しいような気がして、ますますオケとかからは離れていっちゃいそう。(笑)いや、今は自粛期間なんですが。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    21:53 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
2014.05.22 Thu 17:27  |  エメラルド #YirQIMSQ
腕、痛くならなくて良かったですね。
これからも腕さんと相談しながらのんびりやってくださいね♪
  [URL] [Edit]
2014.05.22 Thu 21:32  |  kero #-
エメラルドさんコメントありがとうございます〜
腕は本当に少しずつ良くなっているので、無理せずマイペースでバイオリンと付き合っていこうと思います!

多分、1年2年したら普通に練習出来そうな予感です。(^o^)
でも、今の状態でも付き合ってくれるアンサンブル仲間がいて、本当に幸せデス♪
ありがとうございます!(^o^)  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://keroviolin2.blog100.fc2.com/tb.php/380-f236eb02
ABOUT "kero"
Author : kero

◯十の手習いでバイオリンを始めて十数年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。
カテゴリ
Twitter
シンプルアーカイブ
最新記事
最新コメント
登場「ニャン」物
リンク
●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ
外宇宙へのリンク集
日本ブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード