FC2ブログ

久しぶりのホルベルグ

月に一度東京方面でやっている弦楽合奏会へ行って来ました♪
先月は仕事とかち合って残念ながら欠席でしたが、今日はばっちり参加。
平日の昼間にアンサンブルする贅沢っ!!ヽ(=´▽`=)ノ

モーツァルトのディベルティメントK.138
バッハのG線上のアリア
グリーグのホルベルグ組曲第1楽章

というお題でした〜。
ホルベルグは昔、歴5年目くらいで弾いて苦労したものです。

久しぶりに弾いてみると・・・
おお!あの「てってて、てってて」の所が腕痛くならずに弾けるじゃありませんか〜。
あくまで当社比でボーイングの力抜けてるんだなと、ちょっと感動。



昔本番で弾いたのはセカンドだったので、今回はファースト弾かせて頂きました。
「てってて」比率がセカンドより少ないので楽なのもあるけど、楽しいですね〜。

その他、K.138も超久しぶりに弾いたけれど、モーツァルトはやっぱり難しいですね〜。
音色とか表現をいうとキリがないけれど、楽しく弾けました!

こういう、お気楽なアンサンブルがやっぱり一番楽しいような気がして、ますますオケとかからは離れていっちゃいそう。(笑)いや、今は自粛期間なんですが。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

コメント

腕、痛くならなくて良かったですね。
これからも腕さんと相談しながらのんびりやってくださいね♪

ありがとうございます!(^o^)

エメラルドさんコメントありがとうございます〜
腕は本当に少しずつ良くなっているので、無理せずマイペースでバイオリンと付き合っていこうと思います!

多分、1年2年したら普通に練習出来そうな予感です。(^o^)
でも、今の状態でも付き合ってくれるアンサンブル仲間がいて、本当に幸せデス♪
非公開コメント

ABOUT "kero"



◯十の手習いでバイオリンを始めて20年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。

Twitter

シンプルアーカイブ

登場「ニャン」物

リンク

●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ

タグクラウド

検索フォーム

QRコード

QRコード