FC2ブログ

シューベルトのカルテット第2番

ご近所アンサンブルの日でした♪
ちょっと手の調子が良くなかったので練習がまったくできず、シュターミッツってなんじゃらホイ?みたいな状態でしたが、まあなんとか・・・。

確かこの曲3回めの練習ですが、だいぶアンサンブルになって来て面白くなってきました〜。

プッチーニの菊もやったんですが、自分で推薦した曲なのに何か忘れっぱなしでした。すみません、皆様。(爆)
しかし、これいい曲だけど、暗いよね〜。
日曜日の午前中をこの曲でしめくくるとえらく抹香臭くなるなあということで・・・

次回の曲の予定のシューベルトの弦楽四重奏曲第2番を皆で初見大会いたします。
ちなみにこの会、選曲とか曲の練習回数等は「皆の気の向くまま」にやってます♪(こうゆうの、好き)




楽譜の構成とかがいかにもシューベルトおお!!ッて感じです・・・。

1楽章が3つ並んだ8分音符が延々続く所。(ザ・グレイトを思い出します)
2楽章が歌曲風なところ。
3楽章はメヌエットとトリオで、4楽章がちょっとフクザツですが、いやー、(ちゃんと弾ければ)良い曲です〜。

当分はこの曲で飯が3ヶ月位食えそうです。(笑)

シューベルトは、「ハ短調断章」が大好きなのですが、難しいかなあ〜。(いつかやりたい)

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村     

コメント

非公開コメント

ABOUT "kero"



◯十の手習いでバイオリンを始めて20年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。

Twitter

シンプルアーカイブ

登場「ニャン」物

リンク

●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ

タグクラウド

検索フォーム

QRコード

QRコード