バイオリンと外宇宙の話 vol.2

ちょっとおサボリで「エデンの東」

この前の日曜日にアンサンブル会の予定だったんですが、前日にうっかりと麦太くんを腕枕して爆睡したためか、右手が少しイタイタに。(爆)

恐るべし、麦太くんの重量・・・。

大したことはないのですが、ちょっと小指にかけて痺れ「そうな」感覚があったので、アンサンブルお休みしました。
少し寒さが戻っていたせいもあるけど思いますが、なかなかスッキリ完治・・・というわけにはいかないもんですね!

今度の日曜日のアンサンブル会は出席できそうです♪

てわけで、この1週間くらいは録画しておいた世界フィギュアなど見直しつつ過ごしておりました〜。
3月末の世界フィギュア、すごかったですね!(^o^)
男女アベック優勝に、男子は金銀。

真央ちゃんも羽生くんもそりゃあ〜すごかったけど、個人的には町田樹選手に惚れ直しました!ヽ(=´▽`=)ノ

特にショートプログラム・・・

あの場で、シーズン最高の演技が出来ちゃう強さを、努力で(ココがポイント)手に入れたんですね〜!
しかも、その「有言実行」っぷりたるや!!尊敬に値します。
演技も音にハマってとても綺麗でした〜!

町田くんのショートの「エデンの東」に使われていたのはジェームズ・ディーンの映画ではなく、TVドラマバージョンの音楽なのですが、そのドラマ、実は私は四半世紀前ですが見ていました!!


EAST OF EDEN ORIGINAL SOUNDTRACK SCORESEAST OF EDEN ORIGINAL SOUNDTRACK SCORES
(1995/12/29)
Lee Holdridge

商品詳細を見る


たしか3日に分けて放送されていたような・・・。民放だったかNHKだったか、ちょっと記憶はあいまいですが、1日目は途中から見たというのはハッキリ覚えています!!
そして、大変に感銘を受けて、ハヤカワ文庫全3巻(4巻だったか?)を購入して読みました。当時は、このTVドラマの写真が表紙に使われていました。

しかし、残念ながら四半世紀の間に、その本は捨てちゃったか売り払ったかしちゃいました〜。(^^;

ジェームズ・ディーンの映画「エデンの東」とは違い、原作通りに2代(3代?)に渡る父と息子の葛藤。
善良な「アダム」アダム・トラスク。
「イブ」の役割である、キャシーが死ぬほど悪い。(笑)生まれながらのサイコパス。(また、死ぬほど悪いのに、いつも胸には十字架。このへんがTVドラマのツボでした〜。)

で、アダムとイブは双子の兄弟を作るのですが、実はこの兄弟はアダムの弟(だっけ?兄だっけ?悪い奴)のチャールズの子供である可能性もあったりして・・・

つまり、「善×悪」ではなく「悪×悪」のカップルにて出来た兄弟(かもしれない)わけで、このへんがジェームズ・ディーン版のエデンの東とハッキリ違うところでした。

中国人の料理人リーが、兄殺しを犯してしまったキャルを許してくれ、と脳卒中を起こした瀕死のアダムに訴えるのですが、その時にアダムが「ティムシェル(timshel)」と一言・・・。

罪を許す言葉だと思っていたけど、色々深い意味が・・・。

町田樹選手によりますと、ティムシェル(timshel)とはどういう意味かと登場人物で議論する場面があるそうなののですが、読んだはずなのに全部忘れてました。(爆)

全日本、オリンピック、ワールドと、町田樹選手の演技を見るたびに少しずつ思い出して、TVドラマのエデンの東の懐かしい思い出に浸れました。
ますますもってありがとうございます!m(_ _)m
一度は売り払った本だけど、もう一回読み直したいです。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    21:09 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
2014.04.10 Thu 16:50  |  エメラルド #6gfE.4cM
町田君はコメントがおもしろいですよね。
  [URL] [Edit]
2014.04.10 Thu 21:16  |  kero #-
エメラルドさんこんばんは!
町田くんのコメントも最近「あ、演技入ってるな」ってのと「スのままだなあ」ってのと見分けられるようになってきました。(笑)
彼はいずれ振り付けとかで活躍して欲しい人材ですね♪
いや、ほんとに  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://keroviolin2.blog100.fc2.com/tb.php/376-5f5034ef
ABOUT "kero"
Author : kero

◯十の手習いでバイオリンを始めて十数年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。
カテゴリ
Twitter
シンプルアーカイブ
最新記事
最新コメント
登場「ニャン」物
リンク
●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ
外宇宙へのリンク集
日本ブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード