バイオリンと外宇宙の話 vol.2

チャイコの弦セレ全通し

今日は東京方面の月一回弦楽合奏会に行って来ました〜。
1月から参加し始めて3回めの会なんですが、何と!幹事さん多忙のため、今回でお開きになってしまうそうです〜。(>_<) うーん、月一回のこととはいえ一個予定がなくなると、すごく暇になったような気が。(汗)

それはさておき、合奏です。
先月チャイコ弦セレの3楽章をやったら意外とすぐに合っちゃったので、今回は最終回ということもあり、全楽章通しでやってみました!

実は1楽章で終わるだろうとヤマをかけて練習せずに行ったので、2楽章以降はボロボロでした・・・。
しかし、久しぶりの弦セレ。しかもファーストバイオリン!
出だしと最後が一番楽しい♪ってのも弦セレならではの味わいですなあ。最後のところはビオラがかっこいいんだよね〜!

というわけで、つまみ食い的ではあるけれど、無事弦セレ全曲終了!

そしてこの合奏の会もしばらく終了です。寂しい〜〜!
最後ということで、今日は皆で焼鳥・アンド・泡の出る飲み物を堪能して帰ったのでした。
せっかくメンバーも集まっているのにもったいな〜という意見が多いので、また改めて企画があるかもしれないとのこと。実現すると良いですね〜。

手のトラブルでオケを休んで以来、いろんなところに行ってアンサンブルを楽しんでいますが、どの会も「初心者向け」とうたっていても、上手な方が多く合わせるのがお上手。
自分の1年目とか2年目に参加してた初心者会のことを考えると、みんな一発で合っちゃって、すごいなあ〜って思います!

さて、私の手の方は、まだたまに痛くなったりなかったりとイマイチな感じですので、オケはやっぱり当分(1〜2年位?)お休みにしたほうが良いかなと。

今参加しているのは、月1〜2回のご近所の「なんちゃってカルテット」アンサンブル会。(こちらは少しずつ人数が増えて、1パート2名ずつくらいの「なんちゃってダブルカルテット」になって来ましたが♪)
それと、3ヶ月にいっぺんくらいの「バロックアンサンブル会」の2つです。

それプラス1ヶ月に1ぺんの弦楽合奏会があったのがなくなっちゃったわけで、今後の活動についてどうしようかなと、いろいろ考え中デス。(笑)



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    23:19 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://keroviolin2.blog100.fc2.com/tb.php/374-0cf208cf
ABOUT "kero"
Author : kero

◯十の手習いでバイオリンを始めて十数年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。
カテゴリ
Twitter
シンプルアーカイブ
最新記事
最新コメント
登場「ニャン」物
リンク
●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ
外宇宙へのリンク集
日本ブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード