バイオリンと外宇宙の話 vol.2

こんどは中耳炎(汗)

風邪はだいぶ良くなってきたのですが、夜中に寝ぼけて鼻をてぃ〜ん!と思いっきりかんだら、右耳がイタイタに・・・。

1週間位たっても膜が張ったような感じがとれなかったので今日耳鼻科に行ったら、やっぱり中耳炎だそうで。(T.T)

最近のアタシは憑き物でもあるかのように病気にかかりまくってます。
お祓いとかしたほうが良いかしらん。

さて、そんな状態ですが、昨日は月に一度の弦楽合奏の会に出かけて行きました〜。
合奏は8人ほどの所帯なんですが、やっぱり右耳が変なので、自分が正しい音を出せてるか、どの程度の音量か、なれるまで全然わからなかったです。(汗)
当たり前ですが耳って大切ですね〜。

そうは言っても、楽しく合奏してきました。
曲はチャイコの弦セレ3楽章と、ヴィヴァルディの春の1楽章。
チャイコはファーストを弾いたんだけど、メロディーのところはかなりハイポジでビブラートかけるの難しい・・・。セカンドのほうがオクターブ低いので充実感ありますよね。セカンドはピチカートがあるので大変なのは一緒かな。

チャイコ節満載!て感じで、3楽章はやはり綺麗だなあ〜。

本当はこの3楽章をもう少し何回かやるつもりだったのが、意外と一発で合っちゃったので、来月は1楽章をやるそうです!
楽しみ〜!!
それまでに耳が治ってると良いんですがねえ。



あ、体調不良とか言って、フィギュアスケートは徹夜で見てましたよ、もちろん。(^^;
ジュニア時代から目をつけてた羽生くんが立派な金メダリストになって、オバサンは嬉しい〜〜って感じです。
フリーで2度コケた時には夜中に絶叫しちゃいましたが・・・。

男子で燃え尽きた感があるので、今晩の女子はどうしようかな〜。録画予約はバッチリと言いつつ、リアルタイムで見ちゃいそうな予感が。(笑)

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    21:26 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://keroviolin2.blog100.fc2.com/tb.php/368-8f3f1605
ABOUT "kero"
Author : kero

◯十の手習いでバイオリンを始めて十数年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。
カテゴリ
Twitter
シンプルアーカイブ
最新記事
最新コメント
登場「ニャン」物
リンク
●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ
外宇宙へのリンク集
日本ブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード