バイオリンと外宇宙の話 vol.2

肩当ての高さ変えてみた

しばらく練習を休んでいたせいか、バイオリンの保持がなんだかつらく感じられたお正月。
いろんな筋肉が自然と劣化してるんですね、きっと・・・。( ̄ω ̄;)

楽器の保持については今までも色々悩み、顎当てを変えたりしてなんとか今のスタイルにたどり着きました。たどり着いたと言ってもまだまだ不完全なんでしょうけれど・・・。

私は肩幅がナッシングなので、普通の人のように楽器に対して平行に肩当てを装着すると、見事に肩の骨にぶち当たって、運動の妨げになってしまうのです。

IMG_3853.jpg
で、こういう感じに・・・
左肩側が身体の内側になるよう、斜めに装着しています。
普通の人(笑)というか、普通の肩幅の人は、まっすぐか、この逆に角度をつけるらしいです。

どんだけナデ肩なんじゃ!!って感じなkeroですが、腕のお肉がポコっと外側に出てるので、特に華奢に見えないあたりが更に情けないのです。(; ̄∇ ̄A

この肩当ての付け方で、顎当てを↓のようにテールピースをまたぐ形のモノに変えて、楽器が左肩からずり落ちるような感覚はだいぶ良くなりました〜!
IMG_3858.jpg

この方法で今まで不満なく弾いていたんですが、練習再開後、「胸側の足があと5ミリ位高いと楽かも」と気付き、思い立って、某クロ◯ワ楽器店で高いネジの肩当て足パーツを取り寄せてもらいました。

↓これは今まで使ってた肩当ての足。
ネジぎりぎりまで高くして使ってましたが・・・。
IMG_3858.jpg

付け替えるとこういう感じになります。胸側をさらに5ミリ位高くします。

IMG_3852.jpg

IMG_3851.jpg

アタシの場合、胸側は高く、首側はすご~く低くしたいので、高さが全体的に高い肩当ては多分使えません。
首が短いんですな。(; ̄∇ ̄A ますます情けないですが・・・。

思いつきでしたが、これがドンピシャ!!
ホンの5ミリ胸側が高くなっただけで、大変楽に構えられるようになりました!
特にアゴ(というか、首のアザ)の負担がほとんどなくなりました〜。
高さを替えることで顎当てがフィットしたんですね。

顎当てのせいかと思っていたのが肩当ての高さだったりと、ホンの5ミリ位の話だけど、本当に、微妙なことで変わるんだなあと大感心。

欲を言うと、新KUNの高い足パーツ、新しいゴムなんですが、これが楽器から大変外れやすいと評判のゴムで。(^^;
古いゴムチューブので高い足パーツがあるといいなあ。
いや、自分で取り替えればいいんだろうけど、これ外すの結構大変そうなんだよねえ・・・。(汗)


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    15:00 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top
Comment
2014.02.06 Thu 13:41  |  トルテ #-
こんにちわ。
私もなで肩で、とても苦労しています。
今はマッハワンのカーブが強い物と、顎当ては同じくテールピースにまたぐ物です。
その他、着る服(薄物とか厚物)によっても微妙に違うのですよね。
薄着になると、肩パットをつけたり・・・・
戸棚の片隅には、いろいろな形の肩当や顎当てがゴロゴロ・・・
今でももっとぴったりとハマル物はないか、な~んて探してます(笑)
その後、経過は順調そうですね。
寒さには気を付けてくださいね。
  [URL] [Edit]
2014.02.06 Thu 19:17  |  kero #-
トルテさんこんにちは〜!なで肩仲間〜〜っ!!ヽ(=´▽`=)ノ
そういえば、私も一時マッハワン使ってました!
しかし、今の先生になった時、「KUNにしたほうが良い」と言われて変えたのですが、首にタコはできるは胸にアザができるわ・・・。
いろいろ試してみているので、ウチも肩当てがゴロゴロです。(^^;

手の方は、痛くなったり、全く痛くなかったりの繰り返しです。
でも麻痺の方はしっかり治っているので良かったあ〜。
ボチボチ無理せず弾いてこうとおもいます!
我が家も肩当てゴロゴロ(^^;  [URL] [Edit]
2014.02.27 Thu 21:53  |  こみちゃん #4ARdecsc
keroさん、はじめまして。
同じく○十の手習いでバイオリンを始めたこみちゃんと申します。

keroさんの肩あての着け方、目からウロコでした。
肩あてはまっすぐ着けなきゃいけないものと思い込んでて、
肩幅なし+なで肩で、おまけにうすっぺら体型なのに
自分の体に合わせるのを忘れてました・・・^^;

実は、楽器を替えてから構え方がしっくりこなくなっていたのに
そのまま弾いてたら手首の腱鞘炎になってしまいまして。
今はレッスンお休み中なので、あれこれ構え方を検討しているところです。

肩あての斜め着け、早速試してみます!
目からウロコです!  [URL] [Edit]
2014.02.28 Fri 21:33  |  kero #-
こみちゃんさま、はじめまして!(^o^)
肩当ての付け方、私はたまたま楽器屋さんに肩当ての相談をした時に「こうしたほうが良いのでは?」とアドバイスをもらって、やってみたらぴったりだったのですよ。
ちょっとした事で同じ肩当てでも変わるので、いろいろ工夫が必要ですよね〜。
先生と相談しつつ、どうぞ色々試してみてください♪
以前ブログに書いた柏木真樹さんの本にもいろんな手作り肩当てが写真で出ていて興味深かったです。
Re: 目からウロコです!  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://keroviolin2.blog100.fc2.com/tb.php/366-87491c32
ABOUT "kero"
Author : kero

◯十の手習いでバイオリンを始めて十数年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。
カテゴリ
Twitter
シンプルアーカイブ
最新記事
最新コメント
登場「ニャン」物
リンク
●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ
外宇宙へのリンク集
日本ブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード