バイオリンと外宇宙の話 vol.2

試し弾きと春の人事異動

4/4 弦楽合奏団練習
●チャイコフスキー/弦楽四重奏曲第1番(合奏版)
●ヘンデル/オン・ブラ・マイ・フ
●ドボルザーク/弦楽セレナード
●コレルリ/コンチェルト・グロッソOp.6-8(クリスマス・コンチェルト)
●バッハ/ブランデンブルグ協奏曲第4番
●ヤナーチェク/牧歌
●モーツァルト/ホルン協奏曲第4番変ホ長調 K.495

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ハイ、ずら~っと曲が並びましたが、今日の合奏団は、次回のコンサート(9月末)の曲選び「試し弾き大会」です。

片っぱしから皆で弾いていきます。
普段セカンドの人もファーストに、ファーストの人もセカンドに移動したりして♪
こういうことできるの、試し弾きの日だけですからね!楽しいです~~♪

◯まずチャイコの弦四。
「(一楽章のスコアを見て)うーん。・・・これ、普通弾きませんよね・・・。」と、皆ビビる。(爆)
三連符が全パートタイでつながってたりして、聴くより見てる方が難しい楽譜です。(^^;)
ま~、だいたい弦楽四重奏曲とかって、もともとソリストの方が4人集まって弾くもんだからね。難しいの当たり前だよね。
一応2楽章の「アンダンテ・カンタービレ」のみ弾いてみました。(笑)
「アンコール曲とかなら良いかも」という結論に。

◯お次にヘンデルのオン・ブラ・マイ・フ。
これは本来歌が入る楽譜です。「あまりに難しい曲ばかりだとなんだし・・・」と、コンマス氏が持ってこられた楽譜。全くそのとおりでございます。(爆)
ホルンコンチェルトで、ホルンとオーボエの方をゲストで呼ぶので、メロディーを弾いてもらうと良いかも♪という意見が出ました。

◯ドボルザークの弦セレ。
これは4,5年前にいちどやったんですよね~。私は合奏団入りたてで、セカンドバイオリンでした。
指揮者氏いわく、「今度のコンサートは9月で練習が少ないので、以前やった曲の方がすぐ仕上がると思った」そうです。
・・・・
が、その時から団員も結構入れ替わってて、経験者は現在各パート2名ずつくらい。
しかも、みんな記憶喪失(爆)。
アタシも、こんなものどうやって弾いてたのか、さっぱりわかりません。
む、難しい・・・。( ̄ω ̄;)

◯お次はコレルリのクリスマスコンチェルト。
おお、やっぱりバロックはいいですね~~♪
コンマス氏とセカンドトップ氏のソロを楽しく聴きながら合いの手を弾けますし。(^0^)

◯バッハのブランデン4番。
これもコンマス氏のソロを楽しく・・・・
と、油断してたら落ちました。(^^;)
やはりバッハは、ちゃんと休符を数えてないとダメね。油断大敵ですじゃ。

◯ヤナーチェクの牧歌。
これ、候補に上がってから初めてCDで聴いた曲ですが、良い曲です~。ちょっと地味だけど。
しかし、変化のある演奏をしないと、4分位の地味曲が7曲という、睡魔をさそうプログラムになるという恐れがあると思います。

◯最後にモーツァルトのホルン協奏曲第4番。
これは、もうやるの決定曲です。また優秀なソリスト氏が来てくださるのですよ~♪
楽しみっ!!

・・・・
と、今日はいろいろ弾きまくって、疲れました。
しかし、コレルリとブランデンでソロを弾きまくったコンマス氏は、もっとぐったりしてらっしゃいました。(笑)

結局、9月のコンサートは、
ヘンデル、コレルリ、モーツァルト、ヤナーチェクで決まり。

あと、なんと、今回のコンサート。私keroはファーストバイオリンに人事異動(笑)になりました。
ファーストは、合奏団に入ったばっかりの時に一回、あと、前々回のコンサートの一曲以来です。
まあ、今回のメイン曲・ヤナーチェク「牧歌」は、あまりファーストとセカンドの難易度に差がない曲なのですが、ちゃんと綺麗にハイポジの音程出せるようにしないとね~。

もう4月ですからね。
頑張って練習しないと間に合わないぞお~~。


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    22:46 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://keroviolin2.blog100.fc2.com/tb.php/36-14c1332d
ABOUT "kero"
Author : kero

◯十の手習いでバイオリンを始めて十数年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。
カテゴリ
Twitter
シンプルアーカイブ
最新記事
最新コメント
登場「ニャン」物
リンク
●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ
外宇宙へのリンク集
日本ブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード