バイオリンと外宇宙の話 vol.2

食べたり作ったり

クリスマスイブですね〜。
手の方は麻痺もなくなり、大変経過順調です!(^^)腕の青タンもひいてきたので、昨日は手術後初飲酒しちゃいました!\(^O^)/
でも、せっかくだから気分はダイエッターで、緩みがちな年末年始のハラ具合をひきしめたい!!
今日からまた、(プチ)禁酒モードです。

さてさて、手の具合が悪くなる前にゲットした、ダンチューの「日本一のレシピ」。

IMG_3552.jpg

いろいろ試してみたいレシピ満載だったのですが、この前この中の「ネギ豚」というのを作ってみました。

豚の角煮なんですが、甘みとして大量のネギを入れて、紹興酒、醤油と水で炊く料理。

・・・・

ウマ〜〜!!!(^o^)

もうトシなので豚バラの油ギッシュなところはそそらないんですが、このバラの油をネギが吸って・・・。
ネギを食う料理なんですね、コレ!!

で、二度目に作った時は、ネギを倍量にして作りました。
with・同じく本に載ってた味玉と、ホーレンソウです〜。

IMG_3666.jpg

その他に、この前書いた本を参考に、(食べ歩きの味も参考に)南インド料理も色々試してみました!
・・・が、ビリヤニが意外とうまくいったほかは、何かひと味ちがうような・・・。
スパイスを油で「テンパリング」っていうのするんですが、これがイマイチうまくいかないんだなあ。
ま〜、そりゃ初めて作ったんだからね、アッタリメ〜ですかね。
南インド独特のスパイスはまだまだ研究の余地ありです。

↓はラッサム。ニンニクと胡椒味のトマトとタマリンド味のスープです。(大量に出来てしまった)
IMG_3683.jpg

↓はビリヤニ。インド版炊き込みご飯。
ストウブの鍋を使って、チキンカレーとバスマティライスを蒸しました〜。
で、上にマカデミアナッツを砕いてバターとパクチーをのせるのですよ♪
IMG_3689.jpg

コレにラッサムをかけたりヨーグルトをかけたりして食します。
これは美味しかったあ!!
というか、これだけは成功したって感じです。(笑)

お正月が来たらバイオリンの練習を解禁にする予定なので、それまでに太らないようにせねば・・・。
いや、すでにもう太ってるかも。( ̄ω ̄;)
    22:28 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://keroviolin2.blog100.fc2.com/tb.php/359-463ab83e
ABOUT "kero"
Author : kero

◯十の手習いでバイオリンを始めて十数年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。
カテゴリ
Twitter
シンプルアーカイブ
最新記事
最新コメント
登場「ニャン」物
リンク
●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ
外宇宙へのリンク集
日本ブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード