バイオリンと外宇宙の話 vol.2

しばらくおやすみ・・・だけど、更新するよ(笑)

このブログ、およそ一ヶ月近く放置プレイしてしまいました〜。(^^;
そんなに沢山の読者がいるとは思えないんだけど、もしや楽しみにしている方がいたら、ごめんなさい!!

実は・・・
一区切りついてから書こうと思いつつ、一区切りつかぬまま時間が過ぎてしまったのですが・・・

ちょうど1ヶ月前、大変なトラブルが我が身にふりかかってしまいました・・・。

一ヶ月前の日曜日。午前中にレッスンの予定でした。
楽しみにしており、前日もしっかり練習をして、こんどこそローデ4番卒業!を目指しておりました。

日曜朝、早起きをし、さて身支度を整えよう・・・と思ったら、右手が何か変なのです。

小指と薬指の感覚がない。
手を身体の下にして寝ちゃったのかな、痺れちゃったのかな〜?と最初は考えたんですが、1時間たっても治らない!!(>_<)
さらに、握力もなくなっていて、はさみを使ったり、物を掴んだりが出来ない。
箸が使えない!!(◎_◎)

これはタダ事ではないと、レッスンはお休みにし、翌日あせって近所の整形外科に駆け込みました。
何らかの原因で手の尺骨神経がやられていることは明確なのですが、原因がわからない。

さらに、大きな病院を紹介され、いろいろ精密検査をしたところ・・・

原因は肘だそうです。
「腫瘤などの圧迫による肘部管症候群」
・・・というのが私の手の麻痺の病名でした。

普通なら3,4ヶ月かかって徐々に病状が悪化するらしいのですが、わたしの場合はなぜか一夜にして麻痺・・・。
レアケースだそうです。
オソロシイです!!(>_<)

腕も手首も全く痛みはないので、日常生活はなんとか大丈夫なのですが、小指薬指がきかないために、細かい作業ができない。(いかにこの2つの指が重要か、いまさら身にしみます)

箸が使えない。鉛筆も持ちにくい。
握力が低下してしまうので、柔らかい画材は使えるのですが、銅版画とかは難しい。(>_<)

何より、バイオリンが弾けませえん〜〜・゚・(ノД`)

・・・とまあ、人生最大のピンチなことは確かなのですが、幸い近所に手の外科専門医の外来がある病院があって、経験豊かな先生に見ていただいているので一安心です。
こればっかりは心配したところで原因をとりのぞくしかないしねえ〜。

あ、「バイオリンの弾きすぎが原因とかありませんか?」と先生に聞いたら、「それはない」そうです(笑)

肘部管症候群って、大リーグのピッチャーとかプロレスラーがよくなる病気なんですよね。
あと、腕を小さいころ骨折した方がなる場合が多いそうですが、それは骨の変形が原因らしい。

アタシのは、何らかのオデキが神経を圧迫しているらしいのです。

ただの寝違えかと思っていたら、エライ大事になっちゃったんですが、来月上旬、入院&手術の予定も決まりました〜!!(ToT)
でも、早めに悪いところを切っちゃったほうが治るのも早いしね!!
ここはなるべく前向きに考えたいです。

そんなわけで、当分バイオリンはお休みです。(T.T)

病気ネタ、暇なので書いちゃうかもしれません。(爆)
あと、猫とか料理とか、よもやま話もアップしたいなあと思うので、これからもお時間ある方は読んでくださいねっ。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
Genre : 日記 日記
    20:45 | Trackback : 0 | Comment : 8 | Top
Comment
2013.11.19 Tue 15:22  |  トルテ #-
まぁ~大変だったんですね。
ず~と更新がなかったので、お仕事で忙しいのかなと思っていました。
大事な右手、不自由になりますね。
また練習ができるようになったら、「バイオリン」ネタお願いします。
もちろん、「ニャン」ネタや「おいしい物」はぜひ、更新を楽しみにしています。
  [URL] [Edit]
2013.11.19 Tue 18:08  |  kero #-
トルテさんありがとうございます〜。
右手、幸い親指側は(握力が低下しているものの)わりと使えるので、日常生活はなんとかなってます〜。
手術も、早いとこ切っちゃってくれ〜〜って感じです(笑)
弾けなくなると、しみじみ練習したいなあって思います。
猫ネタ食べ物ネタ、アップしますね(^_^)
暇なので全ての情熱が食べ物に向かってしまいそうな自分が怖い・・・。

> まぁ~大変だったんですね。
> ず~と更新がなかったので、お仕事で忙しいのかなと思っていました。
> 大事な右手、不自由になりますね。
> また練習ができるようになったら、「バイオリン」ネタお願いします。
> もちろん、「ニャン」ネタや「おいしい物」はぜひ、更新を楽しみにしています。
ありがとうございます!  [URL] [Edit]
2013.11.19 Tue 23:33  |  ふぃる #4TUF.cSM
私も更新がないのはお忙しいのかな?と思ってました
そんな大変な事になっていたとは・・・
お見舞い申し上げます
くれぐれもムリはなさらずお大事にしてくださいませ。

そういう病気があるんだなあと勉強になりましたです
お大事に  [URL] [Edit]
2013.11.20 Wed 13:40  |  kero #-
ふぃるさん、ありがとうございます!
まさに「降って湧いた災難」ですが、良い機会と思ってゲーム三昧、読書三昧します〜。(^^;
バイオリンに関しては、この13年間でわりと「好きなだけ好きなことをやった」感があるので、しばらくお休みはそりゃ悲しいですが、意外と自分的には冷静に受け止めてます。
フィルさんも首お大事に!
(今回の検査で、首の頚椎の間隔が少しせばまってると言われたので、私も姿勢正しく気をつけてます!)
Re: お大事に  [URL] [Edit]
2013.11.20 Wed 16:25  |  NO NAME #-
初めまして!
今年になってこちらのブログを読ませて頂いておりますが、バイオリンビギナーの私は今までの練習の歩みを、興味深く読ませて頂いていました。
とっても参考になり、十数年たてばこんな曲が弾けるようになるのかぁ〜と、ワクワクしていました。
早く良くなるよう、お祈り申し上げます!どうぞお大事にしてください!
お大事に  [URL] [Edit]
2013.11.20 Wed 18:56  |  kero #-
(お名前がわかりませんが)いつも読んでくださってどうもありがとうございます!
13年やっていれば、1回くらいこういうこともあるよね〜、と、明るく考えたいと思います〜。
ビギナーの時は私も色々なブログを読んで、こんな曲が弾けるようになるのかな〜と思っていましたが、10ウン年はあっという間でしたよ〜!そして、遊びまくれマス。(^_^)
どうぞ楽しいバイオリンライフをお送りくださいませ〜〜
Re: お大事に  [URL] [Edit]
2013.11.22 Fri 00:18  |  にゃんこ #PTRa1D3I
久しぶりに覗いたら,びっくりしました!! 
なんとも災難ですね。。。
バイオリン弾けないのはいいとして(よくないか?),お箸を持てないのはツライですね。

かわいらしい「おでき」のしわざなら,それはもう,病気とも言えないものなので,さっぱり取ってもらって下さいませ。
で,この際だから,入院・手術という,非日常の上げ膳据え膳生活を楽しんできて下さいね。

できるだけ痛み無く,短い期間で復帰されますよう,お祈りしています。



  [URL] [Edit]
2013.11.22 Fri 06:35  |  kero #-
にゃんこさま、お久しぶりです〜(^_^)
いやはや、本当に災難ですが、発病して1ヶ月目でしっかり手術の予定も決まったので、その点はラッキーでした〜。(お医者さんを何軒もはしごしてやっと病名がわかったなんて方もいるらしいですから)
日常生活は不便ですが、幸い痛みもなく、手術後は切ることによって一時的に症状が悪くなる可能性もあるので、今のうちにやるべきことはやっとこうと思ってます。
上げ膳据え膳楽しんできます〜(^_^)
でも、二泊三日の予定なんであっという間ですね!(ちょっと残念)
お久しぶりです  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://keroviolin2.blog100.fc2.com/tb.php/354-ce9274c5
ABOUT "kero"
Author : kero

◯十の手習いでバイオリンを始めて十数年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。
カテゴリ
Twitter
シンプルアーカイブ
最新記事
最新コメント
登場「ニャン」物
リンク
●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ
外宇宙へのリンク集
日本ブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード