バイオリンと外宇宙の話 vol.2

ご近所アンサンブル会

今日は月に1〜2回やっているご近所のアンサンブル会「なんちゃってカルテット会」でした〜!
前回から、モーツァルトの初期カルテットなどやろうかという話になり、K.156を練習しています♪



モーツァルトの初期カルテットというと、K.80(1番)、K.155,156,157の(2〜4番)にはじまって、K.160くらいまでのことを指すみたいです。

K.168 からは「ウィーン四重奏曲」というくくりになって、K.387からはアノ「ハイドン・セット」!!
名曲の森!!どの曲も、ウソでもいいから一度は弾いてみたいですよね〜〜!!(^o^)

モーツァルトのカルテット、初期のカルテットでもハイドンに比べるといろいろな工夫が・・・。(いや、ハイドン先生も嫌いじゃないんですが)
ハイドンのカルテットのようにファーストヴァイオリンばかりがやたらに難しいこともなく、各パート平等に難しいかんじ。(^_^)
この曲はセカンドを弾かせて頂いているのですが、ホントに面白い!!まだ青年だったころのモー様の作品(ラブ♪)

今日はその他に、コレルリのクリスマス協奏曲、ハイドンのセレナーデのあるカルテット(弦楽四重奏曲op.3-5)
を合わせました。
次回はどんな曲になるのかな〜。楽しみです!

この調子でウン年後にはハイドン・セット!挑戦してみたいですね〜〜(^o^)

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    18:44 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://keroviolin2.blog100.fc2.com/tb.php/348-29306d40
ABOUT "kero"
Author : kero

◯十の手習いでバイオリンを始めて十数年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。
カテゴリ
Twitter
シンプルアーカイブ
最新記事
最新コメント
登場「ニャン」物
リンク
●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ
外宇宙へのリンク集
日本ブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード