FC2ブログ

室内楽の会ふたたび

東京方面の室内楽の会、2度めの参加をしてきました〜♪
三連休の中日だったので、メンバーは少なめだそうです。(それでも2手にわかれてアンサンブルするくらいの数が集まりましたが・・・)

今回は少しだけ慣れたのか、初見のコツも少しだけ分かってきたので、とても楽しめました♪
あたりまえだけど、何があっても数え続ける・・・ってのが必須ですな。
オケとかだとつい人に頼りがちですが、こっちは一人1パートだし。(爆)自分が落ちたら終わりです〜。

で、今日はハイドンやモーツァルトのカルテット、クリスチャン・バッハのクインテット4連チャン!!(@o@)を楽しく初見弾きしてきました。
クインテットは本当はフルート、オーボエ、バイオリン、ビオラ、チェロの編成なんですが、フルート2本で合わせました。
初めての曲ばっかりだけど、わりと簡単できれいな曲ばっかり♪

「いつも初期の作品ばかりだと飽きるから」ということで、モーツァルトはチャレンジ曲として「狩」「春」の1楽章も合わせてみました。あと、嘘でもいいから弾いてみたかったK.421の3楽章も!(^o^)
テンポさえゆっくり目なら意外と行けそうな感じ!何より名曲なんで弾いてて楽しいですしね〜。

↓大昔に初心者の弦楽会でも弾いたことがある1楽章♪ファーストはそりゃー難しいけど、意外とセカンド以下は簡単です。今度弾くときはファーストにチャレンジしてみたいなあ。


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

ABOUT "kero"



◯十の手習いでバイオリンを始めて20年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。

Twitter

シンプルアーカイブ

登場「ニャン」物

リンク

●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ

タグクラウド

検索フォーム

QRコード

QRコード