バイオリンと外宇宙の話 vol.2

ブラ2最強

早いもので(って、しょっちゅう言ってますが)
オケの本番まで後1ヶ月。練習も、あと5回でGP,本番〜〜〜っ!!!
つい最近まで初見大会とか言ってた気がするんだけど。(汗)
月日が経つのが、最近とみに速いです・・・・。

今度のオケの曲は全部難しいんですが、ようやくブラ2が少しは弾けるようになって、俄然この曲好きになって来ました♪

ブラ2最強!!!

なんたって出だしのモヤモヤした美しさがたまりません♪



マエストロいわく、1楽章の出だしのところは、「すごい田舎、つまり、車とか電車とか全くないような田舎」の風景を思い浮かべて・・・とのご指示が。
あ、ちなみに湖のほとりで作曲されたそうですが、このブラームスの「田園」。

美しいだけでなく中間部のドラマティックなところとか、2楽章の難しいけど幻想的なところとか。
弾けば弾くほどハマります〜。

4楽章がちょっとベトベン先生の歓喜のナントカに似てるのがちょっとひっかかりますが。(笑)

この4楽章も一筋縄ではいかない展開転調を重ね、最後は歓喜の歌なんだけど、コレをどう表現するのかが難しい・・・とマエストロも仰っておりました。

にしても(ちゃんと弾ければ)すごく楽しい!いい曲です〜〜♪
レッスンでもブラームスやっているんで、アタシは何となくブラームスづいてきたのかも。(^o^)

↓32秒くらいのところから「歓喜の歌」が始まるんですが、このオケの方々本当に楽しそうに弾いてますね♪
実はマエストロにも「もっと楽しそうに弾いて〜」とリクエストが(笑)
いや、技術に負われてついつい楽しむどころではなかったので。本番では楽しく弾けるようにしたいです!!



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    19:22 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://keroviolin2.blog100.fc2.com/tb.php/345-c2ab4bb9
ABOUT "kero"
Author : kero

◯十の手習いでバイオリンを始めて十数年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。
カテゴリ
Twitter
シンプルアーカイブ
最新記事
最新コメント
登場「ニャン」物
リンク
●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ
外宇宙へのリンク集
日本ブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード