FC2ブログ

なんちゃってカルテット♪

月に1〜2回のご近所アンサンブル会、2度めの参加でした♪
クリスマス協奏曲、何回弾いてもいいですよね〜!(^o^)

そして、今回はハイドンの弦楽四重奏曲op.3-5を合わせました!
あの有名な「ハイドンのセレナード」が2楽章に入っている曲ですが、1楽章と4楽章、結構難しくって、初見だと目がチカチカしました。(汗)
でもなんとか、スローテンポでヨレヨレと・・・・

一度は弾いてみたかったハイドンのカルテットの曲が弾けるなんて、すごく楽しいです〜〜。(ただ、このop.3って伝ハイドン、実はハイドンのファンだった修道士さんの作品だそうですけど。いかにもハイドンぽいし。)
1パートを2人くらいで弾いているので、カルテットと言うより「なんちゃってカルテット」ですけどね〜(^^;

この日はフルパート揃って、私は超キンチョウしながらファーストバイオリンを弾かせていただいたんですが、本当に楽しかった♪
この月1〜2回のアンサンブル会、これからもずっと楽しい時間が過ごせそうです。



一方、弦楽合奏団の方は今季も休団することに決めました・・・。
オケの本番が年に3回あり、その他に1〜2回本番があると、仕事の休みの曜日をやりくりするのがちょっと困難になって来たためです。
また、弦楽合奏でも、指揮者がいるような規模の団体だと、どうしてもオーケストラと一緒で大変ですからね〜。(練習も、人間関係も。(笑))
2005年からずーっと続いていた「合奏団」のカテゴリは、そんなわけで残念ながら当分お休みデス。
これからは週に一度のオケの練習と、本番のないいくつかのアンサンブルを中心に活動していこうと思います。


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

ABOUT "kero"



◯十の手習いでバイオリンを始めて20年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。

Twitter

シンプルアーカイブ

登場「ニャン」物

リンク

●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ

タグクラウド

検索フォーム

QRコード

QRコード