バイオリンと外宇宙の話 vol.2

やっぱりわからん2楽章

ここ数日暑さが一段落して、夜など涼しく過ごせます♪
このまま秋になってくれると良いのですが、そうはいかないでしょうなあ。(^^;
暑い中レッスンに行って来ました。

ローデの3番、あの全部セカンドポジションで弾く苦行のような曲、「あと一ヶ月も練習したくない一念」で必死にさらっていった結果、無事終わりました〜。(あ〜よかった。)

でも、セカンドポジションに少しは慣れたかも。楽譜にこんなにユビ番号を振りまくったのは初めてですが、オケの曲なんかもセカンドポジション使わないと弾けないところが多いですからねえ。修行、修行です〜。

次の4番は久々に重音の曲です。(ヒイ)
ちゃんと弾ければすごく綺麗な曲みたいです(爆)



さて、今日からブラームスの2楽章。
こちらは、中間部に出てくる重音の音程を色々注意されました。

それにしても、この曲って、ピアノがないと何のことだかサッパリわからないですねえ。私のレッスンのあとの生徒さんにも「不思議な曲やってますねえ」と言われました。(笑)
いや、アタシの音程がアレなので、さらに不思議に聞こえるってのも大いにあるんでしょうが・・・。



先生もレッスンでやるにはあまりおもしろくないと思われたのか、次回は2楽章と3楽章も見てくるようにとのこと♪
わーい、3楽章だ!\(^O^)/
楽しみです〜〜。



先生にはこないだの発表会のブラームス1楽章、「今までで一番綺麗な音だった」とほめられ(慰められ?)ました♪色々失敗したり大変なことになったりしたけど、昔に比べて少しは進歩があるのかと思うと嬉しいデス。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    15:56 | Trackback : 0 | Comment : 3 | Top
Comment
2013.07.24 Wed 17:23  |  エメラルド #6gfE.4cM
ケロさん始めまして。多分始めましてだと思います。
いつも楽しく読ませていただいてます♪
ローデの三番、終わったんですね。私は始めて3週間目です。この曲弾いてると「あたしはバカか?」と思っちゃうくらいに前の小節で弾いたばっかりなのに違う指が出る、を繰り返してます。うちの先生はエチュードに指番号を振るのはご法度なので大変です。
レッスンもオケも頑張ってくださいね~。
  [URL] [Edit]
2013.07.24 Wed 19:58  |  kero #-
エメラルドさん初めまして♪コメントありがとうございます。

ローデ3番を、指番号振らないで弾くなんて・・・
そりゃー大変すぎです!!(>_<)
それでもアタシは2ヶ月かかりましたからねえ。(^^; エメラルドさんはまだ3周目、まだまだ長いかもしれないけれどがんばってくださいまし。

エメラルドさんの楽しいブログも早速訪問させていただきました。
これからもよろしくお願いします!(^_^)
ローデ仲間ですね!\(^O^)/  [URL] [Edit]
2013.07.25 Thu 12:59  |  エメラルド #6gfE.4cM
あ!早速のご訪問ありがとうございました。
いつも染ちゃんたちに癒されてます。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://keroviolin2.blog100.fc2.com/tb.php/338-aa9d652b
ABOUT "kero"
Author : kero

◯十の手習いでバイオリンを始めて十数年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。
カテゴリ
Twitter
シンプルアーカイブ
最新記事
最新コメント
登場「ニャン」物
リンク
●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ
外宇宙へのリンク集
日本ブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード