FC2ブログ

ブラームスの2楽章

オケで新曲の初見大会やって来ました。1日目はブラ2のみ。
しかし・・・
ヘロヘロでした。(汗)

なんか、ブラ2って難しい〜。(; ̄∇ ̄A
セカンドはなまじメロディーが少ないだけに、何がなんだかわからないところが多すぎです。

特に2楽章!!

シャープが5つもついてるし、臨時記号も多いし。メロディーの3度下とかならまだ分かりやすいんですが、ブラームス様が工夫して作曲しすぎてて(爆)、単独で弾いてると「ハア?合ってんの、コレ」・・・みたいなところが沢山です。
思わずiPod touchに入れているピアノソフトで音を確認しちゃいました。
シャープとかフラットとか、記譜上は違うのに実は音は同じだった。なーんだー!!つうのが多いです。

実はブラームスのバイオリンソナタ、今は2楽章を見てるんですが、こちらもそういうのが多い。
転調が難しいんですよね〜。
ブラームスの2楽章、恐るべし!!って感じです〜。
↓音だけ聞いてるとそんな感じはしないんですが、重音のところとか、譜読みが難しいです・・・。



さて、その他に来週のオケ錬ではブルッフのバイオリン協奏曲もひととおり初見大会やります。

こちらは前にレッスンでソロ習ったし、楽勝なはず\(^O^)/
でも一応さらっとこうか、なーんて、音源とあわせて弾いてみたら・・・
・・・・
わ、わからない(汗)

やっぱりソロパートを習ってる時はソロパートばっかり聴いてるもんですね。トゥッティがこんなところでこんなことをやってるなんて、全然知りませんでしたあ。(^_^;)

ココロを入れ替えて、なんとか譜読みを終えましたが、トゥッティも結構むずかしいところたくさんあるのですよ。
ブラームスもわからない所&弾けない所満載だし、なかなか前途多難デス。
ちなみに、もう一曲はウェーバーのオベロン序曲。こちらもテンポ速くて細かいんで、練習しないと弾けない・・・。
真夏の集中練習までにちゃんとさらっとかないと赤っ恥書きそうな予感です。(爆)




にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

ABOUT "kero"



◯十の手習いでバイオリンを始めて20年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。

Twitter

シンプルアーカイブ

登場「ニャン」物

リンク

●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ

タグクラウド

検索フォーム

QRコード

QRコード