バイオリンと外宇宙の話 vol.2

む、難しい・・・

本日の練習曲
●セブシックop.1-1
●小野アンナ音階教本 (6度の重音)
●クロイツェル32番
●ブルッフ/バイオリン協奏曲ト短調第二楽章
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

実は金・土・日と、本業の方で忙しく、少々練習不足。昨日慌てて一応さらったんですがね~。
結果は、そのアレでした。(爆)

クロイツェル32番は、もう全然ダメダメです。
そうは言っても、先週よりはボウイングの変更に慣れたので、ましになったかもしれませんが、これがちゃんと弾けるようになる日はこないと見た。(笑)

カイザーとかクロイツェルとか、エチュードも今までそれなりに順調に進んできたんですが、ここに来てついに大スランプです。

ブルッフの方は少し進歩がありました。

やっぱり再来月発表会なので、虫の良いことにこっちは練習はかどります。(笑)

進歩とは、例の難しいところが(ゆっくりですが)弾けるようになったことです。(今頃)
ブルッフ2楽章ー2

あと、ようやくですが暗譜できてきたので、少しは表現を考えられる余裕ができてきた気がしますです。
ビデオ大作戦もちょっとは効果があったかも・・・・

だけど、ちょっと左手に気を取られると、右手がおろそかになるので気をつけねば。
ハイポジでE線をフォルテッシモで引き続けるところで、弓先が流れるので音量が落ちて勿体無いといわれました。あと、ビブラートをサボっちゃいけないと注意されました。(^^;)

ピアノ合わせは5月。
ちなみに発表会は5月の最終日曜日です♪

好きなブルッフは嬉しくて練習するんだが、クロイツェル何とかしないとねえ。
もう最近じゃ、クロイツェル教本の白い表紙を見ると気分が悪くなるようになりました。(爆)



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    20:38 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://keroviolin2.blog100.fc2.com/tb.php/33-71008621
ABOUT "kero"
Author : kero

◯十の手習いでバイオリンを始めて十数年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。
カテゴリ
Twitter
シンプルアーカイブ
最新記事
最新コメント
登場「ニャン」物
リンク
●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ
外宇宙へのリンク集
日本ブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード