バイオリンと外宇宙の話 vol.2

大阪B級グルメの旅その3 イカ焼きとうどん編

最終回(笑)で〜す。
といっても、3日目は慌ただしかったので写真もちょっとだけです。

帰りがけに梅田でうどんを食そうと、大阪駅地下街をテクテク歩いていたら・・・
阪神百貨店の脇を通りました。
そういえばここには・・・
あのイカ焼きがあるんだった!!

イカ焼きといっても、姿焼きでなく粉モンですよ〜。
詳しくはこちらで勉強を!

IMG_3228.jpg
並んでます〜。

IMG_3229.jpg
右が普通のイカ焼き、左は卵入りデラバンです。

これからうどんを食べることを考えて、果たして入るんだろうか・・・と心配でしたが、コレはスナックのようで。(笑)全く大丈夫だったのでした。
個人的には卵入りより普通のイカ焼きのほうがスキかもです。

スナックパークで立ち食いするんですが、周りをみたらみんなイカ焼きを食べてた。(^0^)

IMG_3232.jpg

お次はうどんです!

迷路のような地下街で迷ったのでこれまた良い腹ごなしになりました。(爆)
「はがくれ」です!

IMG_3230.jpg
私が頼んだのは「生じょうゆ」。
運んできた名物おっちゃんが「混ぜたらあかんで!」と、食べ方を教えてくれました。(^^;
かき混ぜたら醤油の味が変わっちゃうんだそうです。
そして、麺は2本ずつつまんで、ズズ〜とすするんだそうです。

そう言われれば、大根おろしの甘さでこの酸味が味変わっちゃうかもですね。
なにより、麺がシコシコで美味しいです〜〜。

IMG_3231.jpg
こちらはオットの頼んだ「ぶっかけ」。
こちらは、卵とわさびのみをかき混ぜて、やっぱり混ぜずに中央から麺を引き出すのだそうです。

はがくれの情報はこちら!

この大阪駅前ビルの中はうどんの激戦区だそうで、どのお店も美味しそう♪
胃が3つあったら良かったのになあと思いますが、仕方ない。
keroとオットは帰路についたのでした〜。

家に帰ったら、ペットシッターさんにお世話を任せて留守番してた猫たちが大騒ぎ。

IMG_0600.jpg

・・・が、御飯を食べたら、すぐに平静に戻りました。

IMG_3243.jpg

IMG_3238.jpg

これにて無事大阪B級グルメの旅は終わりです〜。
さ〜て。バイオリン練習しなきゃ!(爆)
    19:09 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
2013.05.20 Mon 01:33  |  eri #kmb98D8k
私も今月の週末は仕事で大阪通いです。私、イカ焼き2週連続で食べました!

新しくできたキレイなビルには行かず、駅前ビルに通う私です。
駅前ビル内のササヤ楽譜も楽しいですよー うどん屋さんも美味しいですよね、B級グルメばんざい!
  [URL] [Edit]
2013.05.20 Mon 12:10  |  kero #-
おおっ、eriさんもイカ焼き派・・・。
なんとウレシイ!!(*^_^*)
しかし、あの「ササヤ楽譜」さんって、あの(うどんの)ビルの中なんですね〜。
うどんに気を取られていて(爆)ぜんぜん気づきませんでした!
今度行ったときは立ち寄ってみたいです〜。
B級グルメばんざーい!!ヽ(=´▽`=)ノ
イカ焼き♪  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://keroviolin2.blog100.fc2.com/tb.php/326-abef493a
ABOUT "kero"
Author : kero

◯十の手習いでバイオリンを始めて十数年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。
カテゴリ
Twitter
シンプルアーカイブ
最新記事
最新コメント
登場「ニャン」物
リンク
●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ
外宇宙へのリンク集
日本ブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード