バイオリンと外宇宙の話 vol.2

暗譜大作戦

ブラームスのソナタ、発表会で弾くことになっちゃったので、しぜん練習はかどってます。(笑)

しかし・・・
や、やっぱりこの曲を弾くには表現力というものが必要と痛感中・・・(-_-;)


いや、それ以前に音程も何もかもマズイんですが、それはおいといて、今出来る程度の表現力を鍛えたい!いろんな音色の音を出したい!!

・・・ということで、少しでも音出しに集中し、良い音を出すための身体の動きを考えたい・・・っつうことで、暗譜することを決心しました!!

だけど、この曲5ページもあるんだよねえ。(笑)

ナントカ2ページ目までは暗譜したんですが、3ページ目がややこしくてねえ。
4ページ以後は転調して繰り返しなので、せめてそこまで弓順やアーティキュレーションを頭にいれて、鏡を見ながら姿勢よく、自分の動きに集中出来れば良いと思うんですが・・・。

あと、考えてみたらこの1楽章は10分以上演奏時間がかかるんですよね。

フランクのソナタみたいにお休みがなくて、汗をふく暇がない!
弾きだしたら、10分間最後までバイオリンを下ろせない!!(◎_◎;)

・・・もしかしたら、選曲をまちがえたかもです〜。
いや、もう弾くって決めたから弾きますが・・・。

6月まではまだまだ間があるから、なんとか暗譜したいです。
そうすると、少しはゆとりができそうな気がするしね〜。
ま・・・発表会はまた緊張してガタガタになる予感がしますが。(^^;
それはもう恒例行事ということで・・・。



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    21:52 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://keroviolin2.blog100.fc2.com/tb.php/317-3251e38b
ABOUT "kero"
Author : kero

◯十の手習いでバイオリンを始めて十数年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。
カテゴリ
Twitter
シンプルアーカイブ
最新記事
最新コメント
登場「ニャン」物
リンク
●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ
外宇宙へのリンク集
日本ブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード