FC2ブログ

発表会がやってくる(;´Д`)

少し暖かくなってきたけど今度は花粉が来てますね〜。
前回から2週間後のレッスンでした。

前回決意したとおり、「忘れないように毎日一回はブラームスとローデ、弾くぞ!」と意気込んで・・・
まあ、5割くらいの達成率でしたが(爆)、そのかいがあってか、ローデ1番は合格しました〜。
次回は2番です。



でもね、ローデ習ってるって言っても、CDやYouTubeで聞く曲と、アタシが弾いているのは似て非なるものですので、間違ってもローデ弾けたなんて言えませ〜ん。

次の2番も、↑の演奏の3倍くらいのテンポじゃなきゃ無理そうだし!!
まあ、それを言ったらクロイツェルだってそうだったんですが・・・。

何をもって「弾けた」というのか、バイオリンて難しいよね〜。
・・・と、ちと落ち込み気味なのは、昨日ブラームスのソナタ録音してみたらすっごい下手くそ(-_-;)だったのですよ。トホホ。

今日のレッスンでも、ビブラートや弓の速度の緩急をつけることや、音色の差を出すことを注意されました。
表現力ってことですよね。(^^ゞ

さてさて、そのブラームスですが、何と!!
6月に3年ぶりに発表会に出て弾くことになりました〜。
オケと合奏団の掛け持ちで忙しくなって、最近全然出られなかったんですが、合奏団お休み中だし、仕事は4月末でひとまずヤマを超えるので、6月なら大丈夫かな−って思って♪

・・・思って先生に「出ます!」とメールしたあと、プチ気弱になり若干後悔しましたが・・・。(^^;

しかし、目標だったブラームスのソナタだし、ちゃんとピアノと合わせたい!!
あと3ヶ月さらっていれば、さすがに今よりマシになると思うし。(笑)



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

コメント

おひさしぶりです。 
パンパカパーン!!! 祝・発表会出演決定♪
ブラームスのソナタなんて,超あこがれの曲です。
ピアノとの語り合い,楽しんでくださいませ♡
 

ありがとうございます!

にゃんこさま、お久しぶりです〜(^O^)
オケの方、その後どうですか、楽しんでらっしゃいますか〜?

いやー、あれこれ理由をつけて逃げまくっていた発表会、3年ぶりなんですが、ブラ・ソナタだし、前向きにガンバリます。
ピアノと合わせる機会もコレを逃せばないですしねえ〜〜。

1楽章も大好きなんですが、3楽章も機会があったらピアノと合わせたい♪
大好きなんです!(*^_^*)

オケ!

うちは,年1演奏会前の半年間だけ練習する「季節労働オケ」なのですが,私にとってのセカンドシーズンがはじまったばかりです。 とろけそうに美しいラフマニノフ2番,現実は絶望的にむずかしい。。。 

ちなみに私の場合,オケ休み期にソロ発表会なので,余裕で両立できるかと思っていましたが,12月の発表会は撃沈でした(涙)

お互い,泣いたり笑ったりしながらも,超おいしい趣味を楽しんでますよね♪  
なんと言っても,打ち上げは最高だし!

Re: オケ!

おお〜っにゃんこ様、季節労働オケとはなかなか新鮮なっ!!(^O^)
ウチは年に3回も演奏会がある低賃金常時稼動オケ(笑)なんで、なかなか大変です。。。。

しかし、ラフマ2番とは!美味しい&とろけそうですよね〜!!

趣味なんで、笑ったり泣いたりするのも趣味・・・というか、好きでやってるから楽しいです!(^O^)
ブラのソナタもどうなるか。
あと3ヶ月もあるので、とにかく悔いなく練習します♪
非公開コメント

ABOUT "kero"



◯十の手習いでバイオリンを始めて20年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。

Twitter

シンプルアーカイブ

登場「ニャン」物

リンク

●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ

タグクラウド

検索フォーム

QRコード

QRコード