バイオリンと外宇宙の話 vol.2

指板からはみ出てます

午前中にレッスンだったんですが、ちょうど家を出るタイミングで雪が降り始めました( ̄ω ̄;)

さ・・・寒い〜〜っ!!

アタシはどちらかというと暑がりで、冬なんてなんちゃら・・・なはずなんですが、そんなアタシでも骨身にしみます(^^; 
今年の冬はホントに寒いですね〜。

ブルブルふるえながらレッスン会場に到着したんですが、身体がカチコチになって、練習時の60%くらいの力しか出せなかったような気が・・・。・゚・(ノД`)トホホ

さてさて、アタシは現在小野アンナ音階教本というもので音階&レッスン時のウォーミングアップをしています。

で、その中で4オクターブのアルペジオをやっているんですが・・・・
今日やったのはこれ。

IMG_2867.jpg

高い音のところは相変わらずモタモタなんですが、この中の最高音「高いシに更にオクターブマークがついたやつ」を弾いたらば・・・
なんと!
黒い指板の端っこから押さえがはみ出てしまいました。( ̄□ ̄;)


しかし・・・・
それでも、音って出るもんなんですね〜。
もちろんスゴイ美音とは行きませんが。音程がかろうじてわかる・・・くらいですが!(アタシの腕だし)

プロの方なら当然の知識なのかもしれませんが、アタシにとっては目からウロコの衝撃の新発見なので、このブログでご報告させて頂きます(爆)

指板から押さえがはみでても、音って出るんだぞう!!!


ハアハア・・・

で、音階終わってローデと曲見て頂いたんですが、どちらも、最初に書いたとおり、寒さのせいか練習不足なせいか、今ひとつでございました。
音程悪い〜〜と自分でも思うんですがね。家じゃもっとマシに弾けたと思うんですがね。(;´Д`)

どちらも前回よりもより細かい表現を求められた感じ。
そんで・・・
次回のレッスンが何と2週間後なんですよ!間がみぢかすぎ(笑)

それまでにオケの新曲(ロココの主題による変奏曲)とか、アンサンブル会の新曲とか、さらわなきゃいけない曲が沢山〜〜〜っ!!

レッスン曲も忘れないように毎日弾いとかないとヤバイです!!
一日一回ローデとブラムス・・・・
さらいます!(と、我が決意をココに書いておく。)



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    21:14 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://keroviolin2.blog100.fc2.com/tb.php/313-dd6015f5
ABOUT "kero"
Author : kero

◯十の手習いでバイオリンを始めて十数年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。
カテゴリ
Twitter
シンプルアーカイブ
最新記事
最新コメント
登場「ニャン」物
リンク
●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ
外宇宙へのリンク集
日本ブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード