FC2ブログ

ビデオでフォームをチェックしまくる

前回の合奏団の練習の時、コンサートの写真やビデオを頂きましたので、夜晩酌しながらちびちびと見ております。

「おお!!だいぶマシになったじゃん!!」というのが自分の感想。
音がマシになったのではなく、フォームが、です。

以前は、合奏団のコンサート写真でも、発表会の写真でも、頭が下むいてて、とっても姿勢が悪くって、カッコわるかったんですが、その頃から比べるとだいぶマシになったのです。
後はもう少し背筋が伸びて、足が内股なのが治ると良いんですが・・・。(女性は多いのよね、すわったとき足が内股になってる人)(笑)
まあ、頑張って矯正します。

ただねえ、やっぱりボーイングがねえ・・・。(; ̄∇ ̄A
ビデオで見ると、上手な方と比較すると全然弓が使えてないのがわかります。トホホです。
これも以前と比べるとだいぶ良くなってきたとは思いますがね。

家でも、おニューのデジカメに大容量のSDカードを入れたのを良いことに、ブルッフとか弾いてる自分の姿を三脚使って撮りまくってます。
こちらはバイオリンに対して直角にカメラを置いて撮影できるので、先弓で弓が流れているのとかバレバレになりますので、大変勉強になりまする。(爆)

左手も、いつも注意されている「ビブラートが途中で止まっちゃう」病気が、はっきり目で確認できまする。

さらに気づいたことは・・・・

アタシって、難しいところを弾くときに、口が「のだめちゃん」みたいにヒョットコくちびるになってるという衝撃の事実です。
ビデオで見るまで、き、気付かなかった・・・。( ̄ω ̄;)

う~ん、ビデオは勉強になります!!

5月の発表会は、とにかく形だけでも良くなるようにしようと決意っ!!


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

ABOUT "kero"



◯十の手習いでバイオリンを始めて20年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。

Twitter

シンプルアーカイブ

登場「ニャン」物

リンク

●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ

タグクラウド

検索フォーム

QRコード

QRコード