バイオリンと外宇宙の話 vol.2

久しぶりにドッペルコンチェルト

オケは本番が仕事にかち合ってしまっているので、今月いっぱいプチ・お休みです。

だからというわけではないですが(いや、暇なわけでは決してないんですが)、たまたまネットサーフィンしていたら、ご近所でやる単発の弦楽アンサンブル会を見つけてしまいました。(^^ゞ
で・・・飛び込み参加することに決定しました!(爆)

曲目は昔、初心者アンサンブル会で良くやったフルコース(パッヘルベルのカノン、G線上のアリア、等々)に加え、ちょっと中級向け?でアイネク、バッハのドッペルといった感じです〜。
こういうの弾きたかったんだよね。(^O^)

で、久しぶりにドッペルコンチェルトをさらいなおしています。
1,2楽章はさすがになんとか弾けるんだけど、3楽章は難しいですね〜。

昔初心者アンサンブル会で「ドッペル会」とか言って、何回も何回もやっていた頃は、この3楽章弾けなかったのですが、今では音取りやすくなっていて、アタシも少しはバージョンアップしたのか?と感慨無量です〜。(あ、あくまで当社比の話ですが・・・。)

↓この2楽章も大好きだったんだけど、ビブラートがまだかけられなくて悲しい思いをしていたのでした。
今でも1のユビとかイマイチなんですけどね。(爆)



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    08:53 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
2013.01.19 Sat 16:07  |  トルテ #-
往年の名手、指の長さが尋常じゃあないですね。
あんな風にビブラートがかけられたらと思うばかりです。

気軽に参加できるアンサンブル会、うらやましい~。
私もドッペルが弾きたくなりました。
  [URL] [Edit]
2013.01.19 Sat 20:42  |  kero #-
トルテさんこんにちは〜。
確かに!ビブラートといい、弓の使い方といい、巨匠って人間じゃないみたいです。(爆)
バロックを意識した演奏とは少し離れてますが、こういうのも素敵ですよね!(^O^)

気楽に参加できる会、本当に貴重です〜。
いままで弦楽合奏は多摩川を越えて遠征しなくてはいけなかったんですが・・・。
これからもご近所で出来ると良いなあと思います♪
巨匠ドッペル♪  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://keroviolin2.blog100.fc2.com/tb.php/306-f13416d5
ABOUT "kero"
Author : kero

◯十の手習いでバイオリンを始めて十数年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。
カテゴリ
Twitter
シンプルアーカイブ
最新記事
最新コメント
登場「ニャン」物
リンク
●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ
外宇宙へのリンク集
日本ブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード