バイオリンと外宇宙の話 vol.2

大雪とレッスン

成人の日、大雪が降りました・・・。

IMG_2791.jpg

IMG_2792.jpg

幸い次の日の今日がレッスンだったのですが、残雪がまだまだ残り、アイスバーン化していてツルツルです。(>_<)

転倒を恐れるあまり、ヨレヨレ歩いていたら、レッスン会場にたどり着くまでエリャー時間がかかっちゃいました〜。

さてさて、今年初のレッスン。
ローデ元年(爆)デス!!
クロイツェルと違って、一曲の中にアダージョと早い部分があったりとか、曲想を考えて表現するのが大切です。

一応譜読みはちゃんとできてる(^O^)とほめられたのですが、松葉(<>)のついてるところはちゃんとビブラートをかけること、早い部分の移弦とトリルをしっかりと・・・と、まだまだ綺麗に弾くには道は長そうです。次回へ続く。

ローデは、とにかく綺麗に弾けるように心がけたいです!!
クロイツェルは汚くてよかったのか!!ってツッコミはなしにして・・・(^^ゞ

さて、曲は最後に残ったバッハ「ジーガ」を見て頂きました。
前半はともかく、後半がヨレヨレになるんだよね・・・。^^;
しかし、正月中の練習のかいあって、めでたく合格になりました〜。これでバッハはしばらくお休みデスね。ちょっとさみしい気もするけど、あとは、10年後にシャコンヌ目指したいです!!

さてさて、ブラームスのソナタ。
正月中にたっぷり練習してたので、一回目にしては、わりと余裕をもって最後まで弾けました〜。
しかし、こちらも最初の2ページは割と良いけど最後がちょっとヨレヨレ。
細かいアーティキュレーションとかビブラートとか指導を受け、次回も続きます。

ロマンチックに弾く!!・・・が課題です!(^O^)

    19:50 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://keroviolin2.blog100.fc2.com/tb.php/305-8866403b
ABOUT "kero"
Author : kero

◯十の手習いでバイオリンを始めて十数年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。
カテゴリ
Twitter
シンプルアーカイブ
最新記事
最新コメント
登場「ニャン」物
リンク
●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ
外宇宙へのリンク集
日本ブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード