バイオリンと外宇宙の話 vol.2

ついにブラームスですよ♪

お正月休み終わっちゃいましたね〜。
食っちゃ寝してましたが、バイオリンはしっかり2日からお弾き初めいたしました!

だって、やっと本腰入れてブラームスのソナタ弾けるんですもん〜〜(^O^)

MIDIファイルをもとに手持ちの楽譜ソフト・PRINT MUSIC(FINALEの安いバージョン)で、カラオケ用ピアノファイルも作ったし〜〜。
2ページ目くらいまで、パソコン・ピアノファイルと一緒にカラオケ練習したら・・・
た、楽しい〜〜〜っ!!(^O^)

ちなみにPRINT MUSICは2007年バージョンなんで、いずれはアップデートかソフト買い直しないといけないんでしょうね〜。
MIDIファイルで起こすのじゃなくて、楽譜をスキャンして作るのも、最近は精度があがったということなので、こんどはその辺こだわってソフト選ぼうかしら〜。

でも、ピアノの音と一緒に練習すると音痴です。まだまだ音程だけで精一杯で、表現力とかビブラートとか、も〜全然です。
しかし、こんなに先生に教わるのが超楽しみな曲ありゃしまへん♪

あと、ローデのカプリースというものも、とりあえず1曲めを見てみました。
この曲集って、1曲めはハ長調、2曲めはイ短調、3、4局目は#が一個増えた長調、短調・・・て感じで徐々に#が増えて5つになったら♭6つになり、徐々にまた減っていって、最後は♭1つ。
・・・という具合に、すべての調の曲が24あるんですね。無知ゆえ、目からウロコでした。

真ん中のページあたりが、エリャー難しそう・・・・。(@_@;)

一曲目はハ長調なので比較的簡単そうです。トリルが細かいけど。
だけどそうでした、ローデさまは、もう弾けたら終わりというのでなく、ちゃんと綺麗な音で楽曲として完成させねばならぬのでした。

CDの演奏は・・・
いやー、自分と違う曲弾いてるみたいだよ。(爆)

あと、お正月中になんとなく弦を今までのペーター・インフェルトからエヴァ・ピラッツィに張り替えました。
エヴァ・ピラッツィが音的には一番好きなんですが、いままで重音の曲が多くって、張力の強いエヴァさまだと少々ツライことが・・・。

クロイツェルもバッハも終わったので(あ、あと1曲あるけど重音ない曲デス)レッスンの曲全曲単音。インヤ〜、気がラクです〜〜(笑)



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    00:00 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
2013.01.11 Fri 17:19  |  ヴァイオリンとフルートのRio #-
初めまして。いつも拝見しています。
この曲はCDで繰り返し聞きましたので、メロディーはほぼ覚えています。
いつか弾けるようになるのが夢です。
弾きたい曲です。  [URL] [Edit]
2013.01.12 Sat 12:02  |  kero #-
Rioさまはじめまして〜!
私もバイオリン始めた頃からこの曲弾くのが夢でした♪
しかし・・・
聴いているとそんなに難しそうじゃないのに、弾くと、か・な・り大変ということがわかり、結局12年もかかかってしまいました。(^^ゞ
低・中音域のハイポジが多いんですよね〜。ブラームスならではの魅力ですが。
音程をとるのに精一杯ですが、少しは表現も考えて弾けるようになりたいです!
お互いがんばりましょうね〜♪
Re: 弾きたい曲です。  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://keroviolin2.blog100.fc2.com/tb.php/304-f34f88f9
ABOUT "kero"
Author : kero

◯十の手習いでバイオリンを始めて十数年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。
カテゴリ
Twitter
シンプルアーカイブ
最新記事
最新コメント
登場「ニャン」物
リンク
●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ
外宇宙へのリンク集
日本ブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード