バイオリンと外宇宙の話 vol.2

久しぶりのクリスマスコンチェルト

以前の日記にも書きましたが、来年4月に仕事の一大イベントがある関係上、1月のオケの本番と4月の合奏団の本番は欠場することになりました〜。
で、今はオケの練習は行ってるんですが、合奏団の方はお休みさせてもらってます。

・・・で、暇になった・・・・

わけではないんですが!!(;・∀・)
仕事しろよ!!って感じなんですが・・・

しばらくお休みしてた、不定期的にやってる弦楽アンサンブルに顔をだすことになりました〜。(わはは)
今月末の休日に、クリスマスコンチェルトを合わせます♪

一日限りの、その日限りの初見大会に近いアンサンブル会なんですが、誰でも手を上げればソロを弾いたり好きなパートを弾いたりできるのが楽しいところ♪

思えば、歴一年に満たない超がつく初心者のころからお世話になってたアンサンブル会デス。

クリスマスコンチェルト、この会でも何度もやっており、どのパートも沢山弾いたような気がするけど、久しぶりに楽譜を見たら、すっかりキヲク喪失になっとりました・・・。

以前は弾くのに精一杯で、どの音をどういう風に表現したいなんて全然考えてなかったけど、いろいろな演奏を聴いて、自分なりに「こう弾きたい!」って思えるようになった感じ。

どっちのパート弾こうかなあ。
確か以前はファースト弾いたから、今度はセカンドもいいなあ・・・

なんて、秋の夜長はふけていくのでありました♪

↓はモダンチューニングなんですが、今度のアンサンブル会はチェロの方がバロック仕様!でも、「440まで上げてきます」と仰ってくださってます〜。ありがたや!半音下がるとわけわからなくなりそうですから〜。


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    20:16 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://keroviolin2.blog100.fc2.com/tb.php/292-37f2a7ad
ABOUT "kero"
Author : kero

◯十の手習いでバイオリンを始めて十数年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。
カテゴリ
Twitter
シンプルアーカイブ
最新記事
最新コメント
登場「ニャン」物
リンク
●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ
外宇宙へのリンク集
日本ブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード