FC2ブログ

老人ホームコンサートの練習

弦楽合奏団の練習日。
本番が終わったら、今度はミニコンサートの練習です。
来週、老人ホームで30分ほど弾くんですが、曲目は

「アイネクライネナハトムジーク」
「私を泣かせて下さい(ヘンデル「リナルド」より)」
「さくらさくら」
「日本の春メドレー(ひな祭り、おぼろ月夜、花)」
「花の街」
「ふるさと」

・・・という感じ。
日本の民謡の弦楽合奏用の編曲ものって、メロディーがファースト→セカンド→ビオラ→チェロというふうにやたら変わったり、これでもかと凝りまくってる楽譜が多いですねえ~。

で、練習でやったことは「どのパートがメロディーか、楽譜に書き込む」ことでありました。(笑)
それ以外の時は、うるさくしないように、ってことですね、ハイ。

指揮者氏「〇〇小節目から〇〇小節目まではセカンドメロディーですからね。もっと音量出して~」
kero「エ!!(; ̄∇ ̄A そうだったのかあ!!」
という感じです。

今日の指導はいつもの指揮者氏ではなくて、音大出立てのコンマス氏がしてくださったのですが、「花の街」という曲を知らないということ。ありゃー、これって小学生の時とか習わなかったっけ?今は文部省唱歌ってあまりやらないのですかねえ。

ちなみに歌詞は・・・

なないろの谷を越えて~
流れて行く 風のリボン~
輪になって 輪になって
かけていったよ ~~~

というやつでございます。
ああ、アレね!!とピンとくる方はお歳が・・・。(笑)

フルートの方が参加してくださって、2曲はソロでメロディーをやってくれるのが楽しみです♪

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: はじめまして

キサさん、はじめまして♪
フルートもやってるなんて・・・ステキ!!

老人ホームの演奏会は、簡単な曲とはいえ譜読みに自信のない団員はお休みが多くって、セカンドは私含め3人です。(^^;)
フルートが入るんで一安心。

なないろの谷、わかっちゃいました?(笑)

いったいいくつくらいの方からわからなくなるのかリサーチしてみようかな。
(ちなみにコンマス氏は25,6だと思ったけど~)

私もこの曲、知りませんでした。ちなみに昭和47年生まれです。
文部省唱歌は昭和50年代くらいから急に歌われなくなったようですね。
歌詞の内容うんぬんではなく、古めかしい単語が入っているだけで敬遠されてしまったようです。
ちょっと心配なのは昨夜の大雪の中、道路で転倒して右手を痛めてしまったこと。日曜日までに治るといいのですが。

Re: タイトルなし

あれまあ、Ishiiさんもご存じなかったとは!
うーん、ますます歳がバレる曲なんですね。(笑)

右手お大事に!
あ、写真早めによろしく~。

「えっ?!花の街ってみんな習うんじゃないの??」
と、麦ちゃん&染ちゃんネタじゃないけど
思わずコメントしてしまいました‥。
しかも結構好きだった歌です(^^;)

Re: タイトルなし

> 「えっ?!花の街ってみんな習うんじゃないの??」
オガチさん、アタシもそう思っていましたよ、こないだまで・・・。(^^;)

今の音楽の教科書ってどんなんでしょうね!
見てみたいです~。

私も、この歌けっこう好きでしたよ♪
非公開コメント

ABOUT "kero"



◯十の手習いでバイオリンを始めて20年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。

Twitter

シンプルアーカイブ

登場「ニャン」物

リンク

●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ

タグクラウド

検索フォーム

QRコード

QRコード