バイオリンと外宇宙の話 vol.2

老人ホームコンサートの練習

弦楽合奏団の練習日。
本番が終わったら、今度はミニコンサートの練習です。
来週、老人ホームで30分ほど弾くんですが、曲目は

「アイネクライネナハトムジーク」
「私を泣かせて下さい(ヘンデル「リナルド」より)」
「さくらさくら」
「日本の春メドレー(ひな祭り、おぼろ月夜、花)」
「花の街」
「ふるさと」

・・・という感じ。
日本の民謡の弦楽合奏用の編曲ものって、メロディーがファースト→セカンド→ビオラ→チェロというふうにやたら変わったり、これでもかと凝りまくってる楽譜が多いですねえ~。

で、練習でやったことは「どのパートがメロディーか、楽譜に書き込む」ことでありました。(笑)
それ以外の時は、うるさくしないように、ってことですね、ハイ。

指揮者氏「〇〇小節目から〇〇小節目まではセカンドメロディーですからね。もっと音量出して~」
kero「エ!!(; ̄∇ ̄A そうだったのかあ!!」
という感じです。

今日の指導はいつもの指揮者氏ではなくて、音大出立てのコンマス氏がしてくださったのですが、「花の街」という曲を知らないということ。ありゃー、これって小学生の時とか習わなかったっけ?今は文部省唱歌ってあまりやらないのですかねえ。

ちなみに歌詞は・・・

なないろの谷を越えて~
流れて行く 風のリボン~
輪になって 輪になって
かけていったよ ~~~

というやつでございます。
ああ、アレね!!とピンとくる方はお歳が・・・。(笑)

フルートの方が参加してくださって、2曲はソロでメロディーをやってくれるのが楽しみです♪
    22:36 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top
Comment
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます  [] [Edit]
2010.03.08 Mon 19:13  |  管理人kero #-
キサさん、はじめまして♪
フルートもやってるなんて・・・ステキ!!

老人ホームの演奏会は、簡単な曲とはいえ譜読みに自信のない団員はお休みが多くって、セカンドは私含め3人です。(^^;)
フルートが入るんで一安心。

なないろの谷、わかっちゃいました?(笑)

いったいいくつくらいの方からわからなくなるのかリサーチしてみようかな。
(ちなみにコンマス氏は25,6だと思ったけど~)
Re: はじめまして  [URL] [Edit]
2010.03.10 Wed 00:57  |  Ishii #gJtHMeAM
私もこの曲、知りませんでした。ちなみに昭和47年生まれです。
文部省唱歌は昭和50年代くらいから急に歌われなくなったようですね。
歌詞の内容うんぬんではなく、古めかしい単語が入っているだけで敬遠されてしまったようです。
ちょっと心配なのは昨夜の大雪の中、道路で転倒して右手を痛めてしまったこと。日曜日までに治るといいのですが。
  [URL] [Edit]
2010.03.10 Wed 09:38  |  管理人kero #-
あれまあ、Ishiiさんもご存じなかったとは!
うーん、ますます歳がバレる曲なんですね。(笑)

右手お大事に!
あ、写真早めによろしく~。
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2010.03.12 Fri 15:12  |  オガチ #mQop/nM.
「えっ?!花の街ってみんな習うんじゃないの??」
と、麦ちゃん&染ちゃんネタじゃないけど
思わずコメントしてしまいました‥。
しかも結構好きだった歌です(^^;)
  [URL] [Edit]
2010.03.12 Fri 15:34  |  管理人kero #-
> 「えっ?!花の街ってみんな習うんじゃないの??」
オガチさん、アタシもそう思っていましたよ、こないだまで・・・。(^^;)

今の音楽の教科書ってどんなんでしょうね!
見てみたいです~。

私も、この歌けっこう好きでしたよ♪
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://keroviolin2.blog100.fc2.com/tb.php/29-3e7c35a9
ABOUT "kero"
Author : kero

◯十の手習いでバイオリンを始めて十数年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。
カテゴリ
Twitter
シンプルアーカイブ
最新記事
最新コメント
登場「ニャン」物
リンク
●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ
外宇宙へのリンク集
日本ブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード