バイオリンと外宇宙の話 vol.2

次はベト2!

グレイト本番から少し立ち直りまして、レッスンの曲とオケの次回の曲を練習し始めました〜。
あ、筋肉痛も治りました。(^^;)しかし、アタシってホント体力ないですなあ・・・。

実は、オケの次のニューイヤーコンサートの日は仕事の都合で、本番は欠場なんです。(T.T)
が、練習は参加するつもりです〜。

で、そのプログラムがベト2!

この前まで合奏団の方で、さ〜んざんベト1(超高速)で苦労したので、またかよ!!って感じです・・・・。
しかし、音源を聞き、じっくり譜読みしてみると・・・

いや〜、良い曲です!!(^0^)

ベートーヴェンさま、交響曲第1番を作曲したあとの進歩が並大抵ではない・・・と思います。

単純な、直線的な曲想がよりフクザツに、魅力的に、個性的に・・・。

複雑になったからといって進歩と言えないかもしれないけど、1番のどこかモーツァルト臭かった音階も、ベートーヴェンらしさ爆裂!!
しかし、その分、弾く側にとっては技術的に難しいんですが・・・。(^^;)(^^;)

だけど、そんな苦労もなんのその、ベトベン様の「アレグロ・コン・ブリオ」ここにあり!!って躍動感。
あまり聞いたことのない2番、大好きになりました!!

ちゃんと弾けるようになるには少しかかりそうですが。
本番欠場するんで、練習で「やった感」を得られるように納得弾きをシたいです〜!
他の曲は真央ちゃんの「仮面舞踏会」とか、ウィンナ・ワルツとポルカを練習します。

しかし、本番出ない予定だとやっぱり緊迫感がなくなりますね〜。お気楽モードというか・・・
それはそれで、練習を楽しめてよいんですけどネ。




にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    20:29 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://keroviolin2.blog100.fc2.com/tb.php/289-17847222
ABOUT "kero"
Author : kero

◯十の手習いでバイオリンを始めて十数年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。
カテゴリ
Twitter
シンプルアーカイブ
最新記事
最新コメント
登場「ニャン」物
リンク
●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ
外宇宙へのリンク集
日本ブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード